カタルシス

この世知辛い世の中を生き抜くには、気晴らしが必要です。
それは、読書とて同じ。
小説にビジネス書に自己啓発モノ。
感動や知識や人生のヒントなど、
いつも何かを得ようとして本を読んでいると疲れます。

まぁ私の経験から言って、感動はまだしも、
今すぐ使えるノウハウや知識を慌てて求めても、
その答えの核心が記載されている本に巡り合うことは、
皆無といっていいほど超マレです。
だから、読書の基本はあくまでも気晴らしです。
そこで、気晴らし中の気晴らしと呼べる本をご紹介。

それは「人生を変える 修造思考 !」です

そう、ご察知の通り著者はあの超ポジティブキャラの松岡修造。
その気晴らしパワーは、冒頭から全開です。

映画は物語に入り込んだほうが楽しめるので、
自宅でDVD鑑賞するときには一時停止ボタンは使いません。

初めて入ったレストランでは、
店内を一周して美味しそうな料理をさがす「ひとり店内ツアー」をしています。

一生懸命考えてもアイデアが出ないときこそ、
アイデアが出る寸前だと捉えさらに考えつづけます。

どうです、些細なことでクヨクヨしていることがバカらしくなる、
素晴らしい進言でしょう。
松岡修造は充実したトイレタイムにするためのアドバイスとして、

足の薬指と小指に力を入れてすっきり排便。
トイレでは出した後に便器に感謝する。

と言っています。
さらに、トイレは一人だけになれる唯一の空間なので、
読書に集中することも勧めています。
その場合、ヒジを太ももに乗せず、腕を上げて本を読むように、
読書フォームにもこだわりを持っています。

さて、ココであなたに質問です。
眠れない夜、あなたはどう乗りきりますか?
松岡修造の答えは以下の通りです。

眠れないときは頑張っている自分を誇りに思う。

眠れない人は、眠れない理由を考えるよう言っています。
緊張や不安は自分自身が本気で頑張ろうと思っているときにやって来るものだから、
眠れなくなるほど頑張ろうとしている自分がいることを、誇りに思えばいい。
無理に緊張や不安を取り除こうとは思わずに、
そのままワクワクすることだけ考えていると、
眠れない時間が楽しくなって、気が付くとスヤスヤと眠ってしまっている。のだそうだ。

このように修造思考は、残念だけど元気になれる独自思考の連続です。
でもその中で唯一私の思考とダブるモノが……
それは、

退屈な映画も最後まで観る。
そして、どこが退屈なのかを探し出すと面白くなる。

という考え。
私の場合は面白くなるというより、
その映画を選んだ自分への戒めとして最後まで観るようにしています。

まだまだ修造思考については語り尽くせませんが、
気晴らしにはもってこいの一冊だと思います。
トンチンカンなことを、力説する修造の真顔が思い浮かび、
日頃の激務で凝り固まった心身を弛緩させてくれます。

題名のサブには「人生が変わる」とありますが……
私の読後感は、修造思考を受け入れても人生は変わりませんが、
修造ネタは確実に増えると思いました。


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。