想定外のことは大変!

こんにちは、モノです。
ウェブサイトを制作した際の苦労話しです(笑)。

TOPページ・子ページともにスライドショーやFlexboxを使用し、
特別な演出(文字が弾けたり、アニメーションで画像が完成したり)などは
一切挿れていないウェブサイトでした。
なので、HTMLとCSSでページを組む事は問題なく進みました。
レスポンシブ化に時間がかかったくらいですね。

しかし、ある事に悩まされました。
スライドショーです。
CSSとJavaScriptで組んでいましたが、
スライドショーで使用する画像枚数が増えた際に
追加した画像が読み込まれなかったり、
一部スライドアニメーションに不具合が発生しました。

その不具合の原因を直すために、記述しているコードを消したり
書き換えたりを繰り返して、かなりの時間をかけてしまいました。

今回のスライドショーや学生の頃に制作した
コード(HTML・CSS・JavaScript・JQuery)を
すぐに引用できるようまとめてストックしていき、
今後は不具合の修正にかける時間を減らしたいと思います。

特別な演出の参考サイト(https://green-ribbon.com/)


カテゴリー: モノ パーマリンク

コメントは停止中です。