○○始めました。

皆様いかがお過ごしでしょうか、黒服Aです。
私この度、ジムに通い始めました。

きっかけは今年の正月、初詣。

実家の裏山の山頂にある神社にお参りに行こうという話しになり
「昔しょっちゅう登った山だし、余裕余裕♪」と思って登りに行ったんですが、
侮ってました。体力の衰えを。
半分も登らないうちに息切れがして、
頂上につく頃には膝はガクガク、呼吸困難になりかけ、
発汗が追いつかず熱が溜まって頭はガンガする。
歳とると筋肉痛って遅れてくるのよねーとか言ってる場合じゃない。
「このままじゃヤバい…」
さすがにこの時は本気で思いました。

体力の衰えも勿論ですが、
今まで溜めに溜めてきた脂肪をこの時ほど重いと感じた事は無かった…

それまでも少なからず自覚はありました。でも、見て見ぬふりをしてました。

ぽっこりお腹が見えちゃうのはうつむいて歩くからなんです。
常に背筋を伸ばして前を向いていれば、お腹は見えません。
いいことじゃないですか。

……いや、そういう問題じゃないか。

きっかけから半年も経っとるやないか!というツッコミはさておき、
そんなこんなで体力向上のためにスポーツクラブへ通う事となりました。
(と言っても入会して2週間程なので、まだ数回通っただけですが。)

▼メンバーズカード

初日は、講習会メインで運動は30分程度。
まずは体力測定してくださいと言われ、体重計のような形の台の上へ。
スティック状の物を握っているだけで、体重はおろか現在の体型までばれてしまう代物。
な、何て恐ろしい機械なんだ。
ここ何年も測っていなかったウエストの数値を見た時は鬱になりました。
正直知りたくなかった…
余計なお世話の総評にはヒップとウエストの差についてのコメントまであり。
ちくしょう、この悪魔の機械め!

あとはトレーニングマシーンの使用方法や注意の説明などで小一時間。
講習の際インストラクターに言われたのは
「まず脂肪を燃焼させやすい体に変えていくのに3ヶ月はかかりますから、
その期間の体重や体脂肪の増減に一喜一憂しないように。」
という事でした。
そうですか、やはり気長にやっていくしかないんですね…
あとは、ランニングやバイクでの体力テストを受けて
その結果でインストラクターと相談しながらメニューを決めました。
最初は軽い運動から基礎体力を作り、
それから徐々にメニューを増やしていく方法です。

何故わざわざヘビーなスポーツクラブに、と思われるかもしれませんが、
むしろ時間制限がある、とか高い月謝払ってるんだから元とらないといけない、
みたいに枷を付けて、必要に迫られた状況に追い込む事で自分に鞭を打たないと、
すぐに怠け心が出てしまうのです。
手軽にできる運動ならウォーキングやピラティス、スロー筋トレ、
今どきの簡単ダイエットなら「ながらダイエット」だとか「骨盤運動」、
「プチ断食」なんかがあります。
こういった大半は「短時間で自分のやりたい時にいつでも自由にできる」というのが売りですが、
自分にとってはその手軽さが逆に落とし穴で、三日坊主になりがち。
切羽詰まっていない事はほとんど持ち越して、明日こそ!と思ってしまう繰り返し。
超が付くほど無精者な私には向いていないようです。
そんな意志の弱い自分を奮い立たせるため、敢えてこのネタをここで公開する事によって
第三者の目(監視)という枷をひとつ増やしてみたわけですが。

さて、いつまで続くか、乞うご期待(笑)

あとは運動後にお腹が空くからといって食べ過ぎないように注意する事。
でも、体を動かした後のご飯って美味しいんですよね~

最近テレビ番組でも取り上げられていましたが、
太らない食事には食べる順番とか時間も重要らしいですよ。
最初にサラダ・果物を食べ、
それから炭水化物のご飯・麺、
最後に肉類。
この順番が一番、消化されやすい食べ方なんだそうです。
食後の甘いものはNG。
ご飯などで血糖値が上がった状態で更に糖分摂取となると
体重増加の傾向になるのだとか。
これが30分でも間を空けたりするだけで効果が違うのだそうですが。
あとは時間帯。
昼の12時~夜8時までは消化の時間帯で、
夜の8時以降は身体は吸収の時間帯。
消化の悪いものを食べる時は、夜の8時までに食べるのがお勧めだそうです。
とは言っても仕事してるとなかなか難しいんですよね。
順番とか時間にこだわりすぎて逆にストレスになってもよろしくないので、
心に留めておく、ぐらいにしておこう。

 

とりあえず目標「今年中に5kg減」


カテゴリー: 日記, 黒服A パーマリンク

コメントは停止中です。