シャンプーやトリートメントをメインに、
ヘアケア商品を開発している企業様から、
新商品のロゴデザインの制作依頼があった。
どんなイメージのロゴを希望されているのか伺ったところ。
「任せる」とのこと。
この ま か せ る の4文字が、凶と出るか吉と出るか、
デザイナーの方なら分かってもらえるハズ。
「任せる」には、全幅の信頼を寄せていただいての「任せる」と、
考えが纏まっていないのでとりあえず「任せる」の2種類がある。
どっちのタイプなのかは、最初のデザインラフを提出した時に判明する。
くわばら くはばら なのである。
新商品のネーミングは“Chiarare”。
イタリア語で明るいという意味があるとのこと。
最初に提案したのは下記の4案。
方向性を決める意味も含めて、それぞれ性格が違うロゴをご提案。
これは私どものこだわりなのだが、
ロゴもキャラクターもグラフィックも、
方向性が決まるまでは基本手書きのラフで確認していただく。
そしてそのラフをたたき台として、ブラッシュアップしていく。
「任せる」と言ってくれていたクライアントさんも、
デザインラフを目の当たりにして、見えてくるものがあったようで、
具体的に好みやリクエストをいただくことができた。
その際、マークが存在しないことを知った私は、
おせっかいにもマークのデザインも勝手にご提案。
それが下記のデザイン。
さらにおせっかいな私は、
ボトルに印刷された際に、一目でシャンプーとトリートメントの見分けがつくよう、
アイコンのデザインもご提案。
※シャンプーとトリートメント、どちらも同じボトルを使用するため。
それが下記のデザイン。
アイコンのデザインはあえなく却下となったが、
マークのデザインは採用。
そして最終のデザインがこちら。
「任せる」と言っていただいたクライアントさん。
ほぼその通り、スムーズにロゴデザインを仕上げることができました。
めでたし、めでたし。