近未来体験

長かった梅雨がやっと明けていよいよ夏本番となりました。ふーふーさんです。
今年は雨ばっかり降って嫌だなと思っていたのですが、晴れれば晴れたでこの暑さ…どうにかならないものかと思ってしまいます。

そんな長い梅雨が明けると同時に延長されていた1学期が終わり、我が家の子どもたちはいつもより少し短い夏休みに入りました。
今年は3週間ほどしか夏休みがないため、かなり宿題が減っています。以前このブログにも書いた自由研究もありません!(親の負担も減!)
「ない」訳ではなく読書感想文、自由研究、図画などから1つ選んでやればいいというコトになっていて、小学3年生の長女はもちろん「1番楽だから!」という理由で図画を選択(笑)。しかし、特にテーマがないため「何を描いたらいいのか」と悩み、今だにまったく進んでいない状況です…。

 

さて、話は全然変わりますが、先日嫁さんの実家(お母さんと弟くん在住)がVRゲームを導入したので体験しに行ってきました。

VR機(ヘッドセット)は「oculaus quest(オキュラス クエスト)」というもの。
このヘッドセット、なんとPCがなくてもVRゲームを体験することができます!

何年か前に1度「オキュラス リフト」というのを体験したことがあるのですが、その時は部屋の四方にセンサーを立て、ヘッドセットもケーブルにつながれているものでした。その時の体験もかなり衝撃的でしたが、この「オキュラス クエスト」はPCに延びるケーブルもなく非常にライトに使える物でした。
両手に持つコントローラーもとても握りやすく、ボタンの配置もよく考えられていて軽くて使いやすかったです。
しかも、ヘッドセットもコントローラーも近未来感あってデザインがカッコイイ!
この始める前からワクワクさせるっていうのはかなり大事だと思います。

ホームページもカッコイイです!

 

実際、ゲームをプレイしてさらに感動! 最近の4K映像に見慣れているせいか、画面の細かさはそこまでではないですが、そんなことはすぐに忘れさせてくれる映像体験と没入感です!

PCにつながずヘッドセット本体だけのゲームでも十分面白いのですが、さらにPCにつなげてより高度なゲームもプレイ。普通のゲームと違って、VRの良いところは体を使って「体験」が出来るところ。2時間弱の体験でしたが体を動かすゲームを多く体験したので汗ビッショリでヘトヘトになりました(笑)。

ただ、VRゲーム体験にはちょっとした問題もあります。

端から見ると、ものすごいかっこわるい(笑)。ほとんどの場合、周囲の方にクスクス笑われます。

ゲームではないですが、Google earthのストリートビューをVRで見ることができます。

これ面白いです。通常PCやスマホの画面上で画像を見るだけなのですが、VRだとホントにその場に立っている感じです。目の前の建物の高さ(スケール感)や距離感などがとてもよくわかります。昨今の巣ごもりな生活で「どこにも行けないよー」な方にオススメです!世界中どこでも旅行気分が味わえますよ!(見るだけですが…)

このVR体験、面白さを言葉や映像ではかなり伝えにくいんですよね。VRモノの宿命だと思いますが、これは実際に体験しないとわかりません。

ご自分で購入される、もしくはどこかで体験できることがあればぜひこの没入感をぜひ味わってもらいたいです。新しい世界観が広がりますよ。

 

あと1つ忘れていました、VR体験は…

酔います(笑)

最後、ちょっとフラフラになりました。酔いやすい人は気をつけましょう。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。