部屋でこもってばかりではいられない

こんにちは、おこめです。
コロナ禍で雨続き。外に出られず家にこもっているのも健康に良くない
そうだ!運動をしよう!と思い立ちました。
マラソン仲間はいるので走ればいいのですが、
まったく運動していない体でマラソンは自殺行為。
他に何かできるはずと家でできるスポーツを探しました。
ネットショップで腹筋マシーンを見たり、運動できるゲームソフトを探したり。
家族からは「24時間営業のスポーツクラブへ行け」と言われましたが、
マシーンを使って1人でもくもくとやると飽きるのは目に見えていたので、
どうせスポーツクラブに入会するならやってみたいレッスンがあるところがいいと
思い探してみました。
今注目しているのは、ミニトランポリンを使ったエクササイズです。

※THREE ONE FITから引用

1人1人に用意された小さなトランポリンの上で、曲に合わせて体をひねったり
ジャンプしたりします。
これは絶対面白い!これはいい!と思ったのですが、時間が合うものがありませんでした。
でもなにかしたい!と思い、幼い頃から好きなスポーツ「水泳」をすることにしました。
しかし競泳用水着を購入してちゃんと続くのか・・・
と躊躇しましたがここは思い切って全部揃えて頑張るしかないと
思い切って購入しました。
【ここで水着に関する豆知識】
水着の素材は主に、ポリエステルとポリウレタンの2種類が使われています。
長く水着を使うためには、ポリエステルが多く使用されている水着を選ぶのがいいです!
デザインは「カットタイプ」と「スパッツタイプ」の2つがあります。
「カットタイプ」は太ももの付け根部分からカットされたデザインで動きやすく、
着替えるのがとても楽です。
「スパッツタイプ」は太ももまであるタイプで水の抵抗を減らせるほか、
足の付け根やお尻を目立ちにくくさせるため
体型をカバーしたい人にオススメです!
よく背中のお肉が気になり背面が開いていないタイプを選ぶ人がいますが、
背面が開いているデザインの方が大きく動けていいです!

※Amazon引用

さらにゴーグルですが、使い続けるとくもりやすくなるので「くもり止め」が
必要になってきます。
スティック式のくもり止めは小さくて持ち運びに便利で使いやすいですが、
それと同時に失くしやすいです。
そこで役に立つのが「食器用洗剤」!!この洗剤を少し薄めてゴーグルの内側に
垂らします、ぬらした脱脂綿で洗いよくすすげばくもり止めと同じ効果を
得ることができます!
これなら購入することもなく失くす心配もないです!

さて、水着・ゴーグル・スイムキャップすべて揃えた私はいざ市民プールへ!
25mプールはレッスンや子供達が遊びいっぱいだったので、50mプールに行きました。
50mプールは途中で止まってはいけないルールになっています。
「まぁ50mは泳げるから休憩しながら泳げば大丈夫かな」と
まずはクロールでウォーミングアップ。
「うんうん。いい調子」4年ぶりでも沈むことなく呼吸もしっかりできていて
余裕で泳ぐことができました。
100m・・・150m・・・200m・・・250m・・・

やばいです。
プールに入って15分しか経っていないのに肩が回りません。
泳いで休憩を取り、25mまではしっかり泳げます。
しかし25mを過ぎたところから腕が重くなり肩が回りません。
「溺れる人の気持ちがわかるなぁ」と頭ではのんきに考えているのですが、
体はどんどん沈んでいきます。
30分は頑張ろうと思っていましたが、これは危ないと判断しプールを上がりました。
こういった判断は早い方がいいです。まだ、もう少しは大きな事故につながります。
運動でもなんでもほどほどが1番です!
内心はくやしかったですが(笑)来週がんばる目標ができたと頑張るしかありません。

しかし、問題はここからです。
このあと私は痛くなったことがない場所すべてが筋肉痛になるという大惨事に!!
それはまた別の話で・・・。

みなさんも常日頃から体は動かしていた方がいいですよ!


カテゴリー: おこめ パーマリンク

コメントは停止中です。