2020年上旬、勝手に映画ランキング          その1

2020年になり気が付けば5月ももう半ばを過ぎました。

自粛ムードに染まっていたゴールデンウィークも過ぎ去り、

2020年も折り返し地点に迫ろうとしています。

2020年のスタートは、世界中コロナの惨禍に見舞われてしまいました。

こんな年になるなんて、誰が予想してたでしょう。

我々デザイン制作業もモロに打撃を受け、どうしたものかと頭を抱える日々を送っていますが、

愚痴を言っててもどーにもならないので、

また性懲りもなく今年1月~4月30日までの4ヶ月間に観た映画の中から、

“いい映画ベストスリー”を独断と偏見で発表。

まず第3位はコレ。

「パラサイト」です。

カンヌで最高賞のパルムドールを獲ったと聞いて観に行ったのですが、

その後アカデミー賞でも最優秀作品賞を受賞して一躍超有名に。

最優秀作品賞ではじめて非英語作品が選ばれたんですから、

まさに金字塔ってヤツですね。

カンヌを獲った時には、たしかに面白くて、カンヌっぽいな~と思っていましたが、

まさかアカデミー賞で最優秀作品賞を獲るとは思っていませんでした。

ポスターのデザインもシンプルかつ意味深で、印象に残るものでしたが、

まさか最優秀作品賞を獲るとは…。

韓国映画が評価されたということは、インド映画が最優秀作品賞を獲る日が近いかも…。

日本映画も頑張ってもらいたいものです。

実は3位がもう一つ

「アラジン」です。

ディズニーアニメとして28年前に公開され大ヒットした「アラジン」の実写版と聞いて、

また冗談みたいな映画なんだろうな~と思っていましたが、

ガイ・リッチーが監督でジーニー役をウィル・スミスがやるとのこと。

ガイ・リッチーといえば、おじさん世代からするとマドンナが思い浮かび、

連想ゲーム的にウォーレン・ベイテイ、もっと前はショーン・ペン。

ウォーレン・ベイテイっていま何歳なんだろう?

シャーリー・マックレーンはウォーレン・ベイテイのお姉ちゃんだから、

もっと高齢なハズ。まだまだ現役を続けて欲しいな~。

ショーン・ペンは元気でやってるかな?

そうそうガイ・リッチーの「シャーロック・ホームズ」はヒットしたけど

主演のロバート・ダウニー・Jrがアベンジャーズに行ってしまい寂しくないのかな?

でもアベンジャーシリーズが終わったから、

もしかしたらケロっとした顔で帰って来てシリーズ続編なんてことになるかも…。

そして「シャーロック・ホームズ」と言えば相方がジュード・ロウだったけど、

最近見かけないな~。

ウィル・スミスがジーニー役をやるらしけど、

頭のいいウィル・スミスが無謀な挑戦をするハズないよな~。

などとよくわからない思考を巡らせ、

結局オッサンにふさわしくない映画を観ることに…。

視聴してみてびっくり仰天、

驚愕のCG技術とウィル・スミスがもともとミュージシャンである片鱗を

まざまざと見せつけ見事なエンターテインメントに仕上がってました。

「アラジン」の実写版なんて…と半分バカにしていた私。

ガイ・リッチーとウィル・スミスのお二人に、謝罪したいほどです。

「シンデレラ」に「美女と野獣」に「ダンボ」。

最近のディズニーはぞくぞくと実写版に挑戦しているようですが、

バカにしてはいけません。

私が幼き頃、「ドカベン」が実写版になった時のようなレベルではないのです。

どーやって撮ったんだろうと思うくらい、超臨場感があるシーンの連続だった

「1917」もとても良かったですが、3位には少し及ばずということで…

一応ご紹介しておきます。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。