癒しの光

こんにちは。しゃていです。
ついこの間お花見についてブログを書いたばかりだと思ったのに
季節はもうすっかり夏ですね。

先日、高梁の福地小学校で行われたほたる祭りに友人と行ってきました。
田んぼと山に囲まれたのどかなところで、かえるの大合唱と土と草の匂いが
超田舎っこの自分にはとても心地よかったです。

今年は例年よりも人が多かったらしく、道路が大渋滞で交通整理が大変そうでした。
小学校にもけっこう屋台が出ていて、備中神楽のステージも用意されていました。
地元の人をはじめ、京都や島根ナンバーなど他県からのお客さんも大勢いました。

ちょっと早めに会場についていたので、川辺に座って屋台の焼きそばやポテトを食べつつ、
辺りが暗くなるのを待っていました。7:30〜8:00あたりからやっと暗くなり始めて、
お客さんたちも川縁の方へと集まってきました。
茂みの奥からぽつりぽつり小さな光りが出始めて
その後何十匹もの蛍が川縁を飛び交う景色はとても心癒されました。

写真は上手く撮れませんでしたorz
が、やっぱり生で見ないとこの良さは分からないと思うので,今年蛍見てない方は
まだギリギリ間に合うかもしれないので、ぜひ見て欲しいです。

※画像はネットでの拾い物

 


カテゴリー: しゃてい パーマリンク

コメントは停止中です。