とっとりざんまい

こんにちは。おさりです。

社会人になった今、「私がおごるから行こうよ!」が通じるだろうと考え
ゴールデンウィークはどこへ行こうかと一人で計画立てていました。
そして決めたのが、車でも行きやすい鳥取。
鳥取の境港が近い回転寿司が、私の行きつけであり大のお気に入りです。

初任給を握りしめ、友達を誘い、車で岡山と鳥取の峠を越えました。
峠を越えると、江尾でたくさんの鯉のぼりが出迎えてくれました。

幾重にも続く色とりどりの鯉のぼりが、心地よい風に吹かれて揺れる。
ずーっと見ていても飽きない景色でした。

そのまま米子へ行き、目的の回転寿司でお昼をとりました。
境港が近いので、ネタが新鮮!そして大きい!
ネタがシャリの上から垂れ下がるほど大ぶりのものがずらり。
この時期は鯛の入荷が多く、炙りやバター焼きなど
バリエーション豊富な鯛を食べました。

食後はすぐ近くの皆生温泉へ。
靴を入れるロッカーが面白く、つい写真を撮ってしまいました。

木の札の鍵は生まれて初めて見ました。
木の手触りも優しく、どことなく懐かしい気分に浸ることができました。
岩のようにゴツっとした大きな金属部分とのアンバランスさも味があります。
老舗の温泉だからこそ味わえるレトロな雰囲気ですね。
温泉は海が一望でき、屋外の露天風呂で潮風にあたりながら
気持ちよくお風呂に浸かりました。
塩化物泉である皆生温泉のお湯は、顔を洗うだけでもほんのり塩味がありました。

そして温泉から一望していた海へ。
温泉に入ったばっかりなのに…と言いながらも、友達と砂浜で遊びました。

鳥取の海は透明度が高く、この日はちょうど晴れていて
青い海が水平線まで広がっていました。
ライフジャケットを着た男性は海釣りをし、子供達は海で楽しく泳ぐ中、
私たちは波打ち際を歩きながら桜貝を拾っていました。
「今度はサンダルを持ってこようね」と、水際を跳ねる子供達を
羨ましそうに見ながら言いました。

友達との楽しい鳥取旅行が終わり、夕方家で寝そべっていたら…
「明日、鳥取の回転寿司に行くよ!」

言えない…今日友達と行ったなんて…言えない…

というわけで次の日、再び鳥取へ。
母と兄とでお寿司を食べました。
そして映画館で「名探偵ピカチュウ」を見に行きました。
最近のポケモンを知らない私でも楽しめましたし、
昔からプレイしている世代には嬉しい演出がエンディングで用意されていて
思わず顔がにやけてしまいました。

このゴールデンウィーク、友達や家族におごることで
少しでも恩返しできたかなと思います。
ついでに私もおいしいものが食べられて一石二鳥!
楽しかった思い出を振り返りつつ、レシートをまとめて家計簿に記入。

5月6日時点で出費が既に3万。
1.5ヶ月分の食費を一週間で消費しました。
貯金する努力もしなければと考えたゴールデンウィークの終日でした。

おさりでした。


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。