おばあちゃんは絵描きさん

こんにちは!おこめです!
8月に入りまして暑い日が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?
暑い夏になると、ご飯をお茶漬けにする時に氷を入れて冷やし茶漬けにするのが私の中でブームです。
すごく美味しいのでぜひやってみてください!

今回は、私のおばあちゃんのお話をしていきたいと思います。
私のおばあちゃんは米寿を迎えた88歳にして、墨彩画を極める絵描きさんでもあります。

墨彩画とは、水墨画の技術を元に、仕上りに水彩の絵の具で色をつけた絵のことをいいます。
黒だけの水墨画と違い、淡い色がついて優しい色合いになるのが特徴的です。
私のおばあちゃんは趣味で墨彩画を描いており、先生の指導のもと様々な作品を描きあげています。

そのおばあちゃんの絵を一部紹介して行きます。

こちらはおばあちゃんお気に入りの葡萄の絵。
墨で表現された自由に伸びる枝と、色の濃さで立体感が表現されている葡萄に感嘆しました。
そして枝の上に止まっているすずめが可愛らしく描かれています。
本人もよく描けたと嬉しそうに笑っていました。

こちらもおばあちゃん一押しのリビングに置いてある朝顔の絵。
水彩画と間違うほどの淡い色合いが見事。
朝顔の水色が鮮やかで、見ていて涼しくなります。
夏にリビングに置いておきたいのも頷けます。
朝顔の葉も色の濃さで距離感が表現されていて、とても綺麗でした。

おばあちゃんの傑作の紹介はとりあえずここまで。
絵は季節毎に変わるので、秋や冬にはさらに新しい作品が登場します。
その新しい作品などは別の機会に紹介していけたらと思います!


カテゴリー: おこめ パーマリンク

コメントは停止中です。