売れるキーワード

こんにちは。けだまです。

なんとこの度、以前のブログで紹介した「はたらく細胞」がアニメ化しました!
7月7日から放送開始しています。
好きな漫画がアニメ化するのはとても嬉しいですよね〜!

さて話題は変わりますが、先日、デザイン制作にとても役立つ本を見つけたのでご紹介したいと思います。

それがこちら、堀田博和さん著の「バカ売れキーワード1000」です。

この本では、売れるキャッチコピーに使えるキーワードとその使用例をまとめてあるのですが、とても分かりやすく参考になる本でした!

例えば、信頼感や安心感のあるキャッチコピーをつくりたいときには、
・「選ばれ続けて○○」
・「○○のロングセラー」
・「○○のお墨付き」
・「売れている理由は○○」
などのキーワードを使うと効果的とのことです。

「この言葉にはこんな効果があるんだ!」と、普段何気なく感じている、言葉に対する印象を論理的に理解するのにぴったりの本です。

また、著者もあとがきで書いていることなのですが、この本で紹介されている言葉は、これまでにどこかで見たり聞いたりしたことがある言葉ばかりです。

私もよく、「選ばれ続けてNo1」や「芸能人お墨付きの」などの言葉が入っていると、ついつい手に取ってしまいます…
本を読んだ後では、普段の生活の中で知らず知らずのうちにこの「売れるキーワード」に惹かれて商品を購入していたことがよくわかります。

デザイン制作にはセンスやインスピレーションももちろん大切ですが、こうした論理的な面から考えて言葉を選んでいくことも大切だと実感しました。
理にかなったデザインも提案していくためにも、ぜひともこれからの制作に取り入れていきたいです。


カテゴリー: けだま, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。