関西エンディング産業展

11月8日(水)〜10日(金)の三日間。インテックス大阪で行われた「関西エンディング産業展」に参加してきました。
以前お話した東京のエンディング産業展より規模は小さかったのですが、関西では初ということで多数メディアの方が来場され、我が社のサービス「なごリスト」をNHK「ほっと関西」が取り上げてくれました!

イベント初日の夕方に放送だったので、二日目には「TVをみました」と多くの方にブースを訪ねていただきさすがNHKと思いました。
葬儀や供養の場でQRコードを使ったサービスは近年増え続けています。そんな中NHKさんが取材をしてくれたというのは、最先端の中でもご先祖様を敬うという古き良き風土を尊重したサービスだからではないかなと思いました。
IT化が進んでいっても、やはり人との繋がりや想いを大事にしていきたい。そんな想いの込もった「なごリスト」がこれから先、みなさんのお役に立てたらとスタッフ一同思っています。
何はともあれ、三日間の出張を終え今年一年の大きなイベントスケジュールはファイナルを迎えました。
私自身この一年とても勉強になりました。
イベントが終わる度に親と終活について話をしているのですが、話し終えた後いま親が元気なうちにできることは何かを考えるようになりました。
終活はやはり終わりではなく、今を見つめる作業なんだと改めて実感しています。

とりあえず新型AIBOが欲しいと両親がいうので、購入しようと思います。
なんとも痛い出費ですが頑張ります。


カテゴリー: たんぼ, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。