駄菓子の天国

先日、面白いお菓子を見つけました。パッケージが電車の形をしているチョコレート菓子です。(1個30円!)

中身は何の変哲もない粒状のチョコですが、箱がよくできている!よくある“なんちゃってなデザイン”ではなく、ちゃんとJRから許諾を経て作ってあるし、電車の絵がカタログとかから描き起こしたもの(?)で種類も多く元鉄ちゃんの僕は必要以上に買ってしまいました。

 

そんなお菓子を見つけたのが瀬戸内市長船町にある「日本一のだがし売り場」というお店です。

何か家族で遊べる所ないかな?と探してたところ、アパートのお隣さんに教えてもらいました。

ここは倉庫をそのまま店舗にしていて、いろいろなスナック菓子からお茶菓子、お供え用のお菓子などありとあらゆるお菓子が売っています。お店に入るやその量に圧倒されますが、ここに来たらメインはやっぱり“駄菓子”です!

駄菓子は昔の駄菓子屋さんのように1個ずつ買えます。
 
娘には「200円まで買ってもイイよ」という設定で買い物をしました。アレも欲しいがこれを買うとこっちが買えない…。
さすがに計算は僕がしましたが、200円以内でいかにうまくお菓子を買うか5歳ながら苦悩していました。

 

見たこともないお菓子、知ってるけど食べたこと無い味、地域限定な味などコンビニやスーパーで売っているお馴染みのお菓子でも珍しいものがあるのでそれを買っても面白いかも。賞味期限が近く安売りになっているものもお買い得。

ちなみに「うまい棒」は全種類あるみたいです。

あとは夢の大人買い“箱買い”。


くじ付きのお菓子なら必ず“当たり”が入ってます(笑)。

昔、駄菓子屋にあった「くじ引き」も売っているので、子どもたちが集まるイベントなどに使えるな~とか思いました。

お店の中に昔の駄菓子屋が再現してあったり、夜店で売ってるような安っぽい(?)おもちゃなんかも売っていてあれもこれもと結構楽しめます。

子どもたちはもちろん、懐かしい駄菓子に大人達も大フィーバー!!大量に買い込んでしまいましたが所詮そこは駄菓子。買っても買ってもたいしてお財布に響きません(笑)。「これはヘタにアミューズメント施設とか行くより楽しいし安上がりだぞ!」と夫婦で話してリピート確定です(笑)。

子どもからお年寄りまで楽しめるある意味アミューズメントパークなお店でした。

お近くの方、または岡山に車で来る方、1度のぞいてみてはいかがでしょうか?

最後に、面白かったのがレジ。1個10円ぐらいからの駄菓子を1人30個とか40個とかものすごい数買うので、レジは読み上げる人と打つ人の2人体制で、そろばん塾みたいな感じでひたすら打ってたのが面白かったです。

ちなみに3月12日は“駄菓子の日”だそうです。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。