初運動会

先日、娘の幼稚園の運動会がありました。娘にとっては人生初めての運動会です。

当日までずっと予報は雨でしたが、朝は降るか降らないかの微妙な状態。結局降っていなかったので強行開催することに!

blog_00
両家の実家から、各“ばあば”が観戦に来てくれました。
しかし、始まったとたん小雨が…。だんだん強く降り始め、運動会のプログラムの順番は大幅変更。
とりあえず園児たちが一生懸命練習してきたダンスやかけっこ、リレーなどを最優先で行うことになりました。
観客の皆さんは見えづらいのか傘をさす人は少なく、小雨だったこともあり帽子やタオルでしのいでいました。

年少組の娘は4人ずつ走るかけっこに出場。「よ~い」の段階で同じ方の手と足が前に出るというお約束のようなスタートの構えで一瞬の不安。「どん!」の合図で案の定まともに走り出せず家族全員「あちゃー!」と思ったが、その後追い上げなんと1等賞でゴールイン!(4人中ですが)ガッツポーズを決めるという漫画みたいな展開でした(笑)。

その後もいくつかのダンスに出場。普段家にいる娘しか知らない親としては、みんなと一緒に“統率された動き”をしていることに驚愕(笑)。こんなことできるのねって改めて娘の成長に関心してしまいました。(まぁ、そりゃもう幼稚園児ですし…)
しかし、一番驚いたのは担任の先生(結構お年を召していらっしゃいます)のダンス時のキビキビしたキレのある動き!「先生キレッキレやな!」と関心してしまいました。大変な職業です。

統率されてるとは言ったものの、待ち時間に一人立ってる我が家のお嬢様

統率されてるとは言ったものの、待ち時間に一人立ってる我が家のお嬢様

プログラムも終盤、ここまでなんとか小雨を保っていてくれたお天気ですが、最後に行われた年長組+保護者の障害物競争ではとうとう土砂降りに。しかも、これが意外に時間のかかる競技で皆さんずぶ濡れで競技の参加していました。

雨が降ってくれたおかげでプログラムは短縮、片付けもテキパキで思ったより速く終わったのは良かったかな。
ただ、PTAの運動会担当の役員の皆さんは大変だったと思います。お疲れ様でした。
保護者や観客からクレームもとくに出ず楽しい運動会でした。(同じ日、運動会が延期になったどっかの幼稚園ではモンスターペアレントによる包丁事件があったそうですが…)

当日現地で気づいたのですが、うちは誰もカメラやビデオを持ってきてなくて全員スマホでの撮影。せっかくの初運動会で鮮明な写真が全くないという事態に…(笑)。結局お友達の親御さんが撮影した写真をもらうことになりました。

次の日(予備日)、結局カラット晴れましたが、ものすごく暑かったのでみんなで「昨日やっといて良かったね~」と言っていました。
雨が降って大変でしたが、「まぁ、記憶には残るからいいんじゃないの?」ってことで折り合いをつけた格好に。

 

ちなみに、娘は1等賞になったらプレゼントがもらえる約束だったらしく、見事リカちゃん人形をゲットしていました(笑)。

blog_02

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。