どうもこんにちは。
最近話題になってきている自動運転。日本メーカー、海外メーカー問わず真剣
に取り組んでいるようです!
そこでメーカーごとに自動運転の制御方法の違いをほんのちょっと調べてみま
した!!
日本メーカー
【日産自動車の場合】
現在本格的に開発を進めている自動運転車はカメラ・レーダーの2 つを組み合
わせて周囲を確認・把握し処理。周囲の状況に合わせた行動や配慮をするよう
になるらしい。
セレナに実装している「同一車線走行技術」「自動駐車」「自動ブレーキ」を駆
使して自動運転を可能とするのでは?←とある営業マン曰く
いま思えば、ナビ+自動ブレーキ+自動駐車+同一車線走行+自動加速=自動運転
になりますね。アクセルを踏まなくて進む車を作れば完成じゃん!?
車自体に機能をつけ、ローカル(自分)で処理し、車1 台1 台が最適な判断するよ
うになるのでしょうかね?
【トヨタ自動車の場合】
日産自動車同様、カメラ・レーダーで周囲の状況を確認するシステムはあるら
しいです。それに加えネットワークを駆使し、周囲の把握をするとのこと。
要するにA さんB さんC さん・・・Z さんが乗っている車が取得した周囲の情
報を共有して、多方面から把握する。
例1)右折する際に通行人がいることを他車からの情報を受信して警告を出す。
例2)高速走行中前方の車両のスピードを取得し、同じスピードで距離を保つ
なんというか一人が見たものは皆が共有するところあたりが「とある科学の超電
磁砲」のシスターズ的なノリなのでしょうか。
例えがアニメですみません。
トヨタ自動車の場合は自社の自動運転車が普及すればするほど安全性能が向上
するコンセプトですね。
【海外メーカーの場合】
某米国メーカーでは通信で制御をする自動運転を開発しているようです。
海外の大手ベンチャー企業も自動運転の開発に参入し、日本より競争が激しそ
うなイメージ・・・。
基本的に日本に入ってくるニュースは悪いことしか入って来ないので、どのよ
うな制御をしているか分かりませんが、よく聞くのがハッキングできる。
クラッカーによる攻撃を受けるとハンドル操作やエンジン、エアコンの細かい
操作までドライバーの手からコントロールを奪えるとのこと。
怖すぎる((( ゚Д゚)))
※ちなみにオーストラリアからイギリスの車(日産リーフ)のエンジンをかけて
みたり、走行データをダウンロードできたニュースもありました。(1年ほど
まえ?)
国産も人のこと言えません。
IoT などで技術で制御する車。とても魅力的ではあります。
クラッカーの存在が居なくならない限り命を預ける車に安心して乗れない気が
します。これは日本・海外メーカー両方にいえることじゃないでしょうか。
(有名人でもない私が心配することでもないですが)
いろいろ書きましたが、やっぱり私はハンドルとアクセルがあって、自分が操る車が大好
きです!