プチ日帰り旅行

みなさん、熱中症対策してますか?暑すぎて休みの日に子どもと外で遊べないので早く秋にならないかと思ってるふーふーさんです。

最近、家族+実家の親で2週連続で日帰りプチ旅行に行きました。

春にステップワゴンに買い換え、車が大きくなりみんなで遊びに行けるようになったので、どっか行こうということで…。

stepwagon

最初は嫁さんとこのお母さんと5人で高知へ。次の週は僕の実家の両親+甥っ子と7人で神戸へ。

高知は以前のブログで書いた時以来。
ただ、今回は前回2日間の日程を1日で網羅するというツメツメミッションでした。

分刻みの日程の中、ひろめ市場で昼食(やっぱりタタキ最高!)、お母さんご希望の桂浜散策(今回は水族館も行った)、アンパンマンミュージアムで遊ぶ、という行程をぬかりなくこなせたのは良かったかなと思います。

tataki

ryouma

ちなみに当日の朝まで子どもたちには高知に行くことは内緒で、アンパンマンミュージアムに行くのも到着直前まで内緒。

当日は運良く移動の車の中で寝てくれたので、目が覚めたらアンパンマンミュージアムという演出まで出来ました。思ってもみなかった所に着いたので子どもたちは大ハッスル!
特に下の子(1歳3ヶ月)は、喋れる言葉が「まんま」、「ばーば」、「アンパンマン」というぐらいアンパンマン好き!興奮気味に「アンパンマン!アンパンマン!」を連呼していました。

美味しいご飯を食べて、お土産いっぱい買ってアンパンマンで遊ぶ!子どもも大人も満足の高知の旅でした。

 

つづいて神戸の旅、メインは須磨水族館だったのですが、お昼ご飯をかねて先に神戸ハーバーランドへ。

おわかりの方もいるかもしれませんが、ここにもアンパンマンミュージアムがあります。
なんと2週連続でアンパンマンミュージアムです!(笑)。

もちろんこの日も子どもたちにはシークレット!現地に到着し、イラストの描かれたミュージアムの建物を見て大興奮!

anpanman

またしても下の子は「アンパンマン!」を連呼。

あそこまでリアクションがいいと連れてきた甲斐があったってもんです。

しかも、じじ、ばばが来るとお土産いっぱい買ってもらえるという特典付きがありがたい!

※ちなみにここ、めちゃくちゃ混みます。ただ今回開店直後に来たのでガラガラ。行こうと思ってる方は開店時間を狙って行ってください。

 

須磨水族館では猛暑の中イルカショーで汗だくになり、今年の夏の暑さを身をもって体感。
暑さをしのげるからって水族館に来たのに(笑)。

suma3
ただ、ピラルクー大好きな甥っ子は夏休みの絵日記のネタがはかどったようで大満足でした!※後で絵日記見たら描いてのはチンアナゴでした(笑)

suma2

2回とも往復ずーっと運転してましたが、どちらもちょうどいい距離で日帰りでも十分楽しめました!

車が大きくなったので移動も楽になりました。また近場にみんなでどこか出かけたいです。少し涼しくなったらですが…。

map

 

今回わかったこと。チビ2人がいるので面倒見る人が多いのは助かる(笑)。

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。