その後が気になって読んでみた。

今からかれこれ半年くらい前の話ですが、

前作「破綻」を読んで、その後どうなったのか気になったので、

「背信」も読んでみた。

岡山駅前に立派なイオンモールができる前にあそこに君臨していた、

林原さんの悲劇のお話しの続きです。

haishin

読んでいる間、ず~と頭の片隅で中島みゆきの「うらみ・ます」が

BGMとして流れていた。

うらみま~す うらみま~す

なんで私を捨てたのよー! ずっと一緒にいるって言ったじゃない!!

お気の毒なうらみ節が、とうとうと綴られていました。

内容については読んでいただくこととして、

ネタバレにならない「へ~」なところをご紹介。

200年以上つづいている企業は、韓国を含む朝鮮半島には1社も無い、

中国には9社、インドにはわずか3社を数えるのみ、

日本には3,000社、しかも創業1435年の世界最古の会社があるのも日本なら、

100年以上つづいている会社が20,000社を超えるのも世界中で日本だけだそうです。

「へ~」ですよね。

いいんだか悪いんだかよく分かりませんが、

世界的に見て、日本には歴史のある企業が多いそうです。

その中の一つである林原がなくなったことは、もったいないと言いたかったのでしょうか。

最終的にこの本を通して伝えたかったことは、

結果を変えることはできないが「天網恢恢疎にして漏らさず」ってことだと思います。

お天道さんに恥じることの無い、人生を皆さん送りましょう。

難しいですけどね。

このどんよりとした読後感を払拭するため、次はスカッとする本を読まなきゃね。


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。