高知県初上陸

梅雨が明けていよいよ夏本番。蝉の声も日に日にうるさくなってきました。

暑いです…。

お出かけの際は熱中症にお気を付けください。

 

さて、この連休に家族で高知へ行ってきました。
来年で40歳になりますが、意外にも(?)高知県には1度も足を踏み入れたことがありませんでした。
今まで何度かタイガーズの安芸キャンプを見ようと画策はしていましたが、日程的に合わず、未上陸のまま…。別に高知が嫌いではありませんので…。

20140723-01

それにしても話には聞いていましたがあっという間に着いちゃいました。近いですね。
これなら気軽に遊びに行けるかも。(高速のETC休日割引が3割引になってしまったのが悔やまれますが…)

今回の旅行、メインのイベントは2つ。
2歳8ヶ月になる娘用のイベントは、「やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」です。
20140723-02

しかも、奮発して(他のホテルが空いてなかっただけですが…)ミュージアムに隣接しているホテルに泊まりました。ここは、部屋の中がアンパンマン柄になっていて、アンパンマンにドハマリの娘は大興奮!!
20140723-03
外の公園にはアンパンマンをモチーフにした遊具がズラリ!! ミュージアム共々終始テンションMAXでした。(良かった良かった)

ミュージアムの方も、やなせ先生の直筆イラストが多数展示されていて、大人もなんだかやさしい気持ちになれる場所でした。

 

そして、高知と言えば「鰹のたたき」。大人2人のイベントはコチラ。

ほぼノープランなこの旅行、鰹のたたきは絶対に食べて帰らないと…と話していましたが、はて、どこ行って食べればいいのやら…。

そんな時、途中のSAで取ってきた「高知家イチオシグルメガイド」という冊子に載っている人気のお店を発見! 嫁の「ココへ行きたい!」の一言でインターチェンジを降りて直行です(笑)。

着いたのは高知駅にほど近い「ひろめ市場」という飲食店などがぎっしりの市場(?)。
そこにある「藁焼きたたき明神丸」。このお店、目の前で鰹を藁焼きにしてスグ出してくれます(高知には多いですが)。
20140723-04 20140723-05
やはり人気店なのか開店したてにもかかわらず、すでに大行列が…。しばらく行列に並んでようやくGET! 以前から嫁さんと「本場のたたきってどうなんだろう?」って言ってたので、ちょっとドキドキで食べました。

これが、

うまーーーーーーーーーーーーーーーぃぃぃぃ!!!!!

?????????? や、やわらかい。

なんだこれ? 今まで食べていた(スーパーのですが…汗)のはいったい何だったんだ!? 全く違う…。別物でした…。

※コチラは名物藁焼きたたき塩

※コチラは名物藁焼きたたき塩

実を言うと、スーパーのでしか食べて事が無かったので、生臭くて堅くて正直あまり好きではありませんでした。なんでこんな物が名物なんだ?と半信半疑でしたが、この度は高知の人に土下座して謝りたいと思います。




結局、2日目の予定を変更して、帰り際にもう一度同じとこで食べて帰りました(笑)。

よく、食わず嫌いなものでも本場のちゃんとした物を食べると考えが変わると言いますが、今回まさにそれを体験出来ました。
鰹のたたきに興味のある方、ちょっと食わず嫌いな方、是非高知に行ったときは本場のたたきを食べてみてください。

なんか、鰹のたたきの宣伝みたいになりましたが、家族全員大満足の高知旅行でした。

ただ、1つだけ弊害が…スーパーのたたきは食べられなくなってしまいました。

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。