こつこつやるのは苦手ですが…

11月も終わろうというのに、なかなか寒くなりそうでならないですね〜(今日は寒いですが…)。
先日やっとこさマイナンバーが届いて一安心のふーふーさんです。

最近はブログ記事にするほど面白いネタがありませんが、

実は只今ぷちダイエット中です(笑)。

ぷちと言うには理由があります。
あんまり一生懸命じゃないからです。 一生懸命じゃないというと誤解があるかもですが、それほどガチガチにきつくないということです。

きっかけは生まれたばかりの息子の保険に入るのに親の健康チェックが必要で、僕は体重が重すぎてアウトになってしまったからです(笑)。これに関しては代わりに嫁さんに入ってもらったので解決しました。だから、急いでダイエットする必要はいのでゆっくり「ぷち」でやってます。

ダイエットの内容ですが、基本的に食事制限です。以前は少し運動を取り入れていましたが、自分には向かないみたいで中々持続しませんでした…。

ベースは低炭水化物ダイエットで自己流でアレンジルールを作ってます。

まず、朝ごはんは何を食べてもOKです(といってもサンドウィッチ程度ですが)。昼と夜に炭水化物を(できるだけ)抜きます。ライザップのように厳しくはないです。続きませんから(笑)。
食事内容はササミの酒蒸しと線キャベツ、もやし、豆腐、納豆を基本に、足りない時や味が寂しいときに他の物を少し足しています。
ササミともやしは会社のレンジでチンです。キャベツは千切りになった物をかってくるだけ。簡単です。この「簡単」も重要で作るのが面倒ではやはり続きません。いろんな調味料で味を変えながら食べているのでそれほど飽きませんし、元々もやし、キャベツが好きなので苦じゃないです。スーパーで食材買ってきて加工するので食事代が半分以下になりました(笑)。これは思わぬ副作用で嬉しいですね。

それと家に帰ってから23時ぐらいに何かちょっとだけ食べます(就寝は2時)。お菓子とかヨーグルトとかその辺にあるものです。これは夕食(19時前後)を取ってから朝ご飯まで長時間の空腹を作らない方がいいと聞いたからです。

やってるのはこれぐらい。ゆるいでしょ?

ちなみにこれらは自発的に取る食事のみで、休みに家族と食べる時や外食したり、お土産や差し入れもらった物などは制限をかけていません。何でも食べてOKです!!これも過度なリバウンド防止とガチガチルールでやるとキツくて続かないから…。体重のグラフをつけたり目標を作ったりもしません。痩せる為にこれらをやると思うとキツイからです。「結果的に痩せた」にしないと自分の性格的には続かないので…。

以上のようなゆるいルールで、9月の中旬ぐらいから始めて約2ヶ月経過した現在6kg減。元々が太っているので普通の体型の人よりは減ります。あまり激しくやるとリバウンドになるのでこれぐらいでいいかなって思ってます。平日に痩せて休日に少し戻る感じです。

「♪一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」じゃないですが、いかに続けるかがキモなので気長にやろうと思います。

4kgぐらい痩せて2週間ほどピタッと減らなくなった時はきキツったです。
また今後ブログで経過をご報告出来ればと思います。※自分自身もあまり期待はしていませんが…。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。