iMacを新調

家のiMacを新調しました!

購入を検討し始めたのは、半年ほど前のこと。

6年間使ってきた旧マシンは、すっかり動作も遅くなり

何かするたびにレインボーカーソルがくるくる回る有様でした。

そこで新マシンを…と半年間散々悩んだ挙げ句 こちらを購入。

IMG_3525

iMac 27インチです!

購入のポイントは

①画面の大きさ②メモリ③Fusion Driveです。

①は当初、会社でも使用している21インチと悩んだのですが

やはり作業スペースが大きいことに越したことは無いです。

画面の左半分でwebブラウザを開きながら 右半分でevernoteのノートを書いたりと

複数のウィンドウを開いて作業するには最適です。

 
②は16GBにしました。

個人的な仕事や依頼で自宅でもIllustratorやPhotoshopをよく使ったり

同時にたくさんアプリを開くことが多いので、多めにしています。

しかも最大32Gまで増設できるので、

これから動画編集にもチャレンジしてみようと思っています。

 
③Fusion Driveとは、従来のハードディスクドライブの長所である大容量と、

SSDが持つ静音性と速度という双方の利点を活かした、複合型ドライブです。

このお陰でRAWデータなどの重いデータのコピーや、アプリの起動もサクサクです!!

スペックが少しオーバー気味かもしれませんが(予算はオーバーしてしまいました)

できれば5年後、10年後も使い続けたいのでいい買い物ができたと思っています。

 


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。