実りの秋??

日に日に涼しく(寒く?)なってきましたね。今年も秋をすっ飛ばして一気に冬になるのでしょうか? もうすぐ3歳になる娘は風邪を引いてしまいました…。
どうも、衣替えが追いついていないふーふーさんです。

毎年、秋になると頭を垂れるのは稲穂だけでは無く、我らが阪神タイガースもそうでした(もちろん優勝した年は除きますが…)。
今年も例年にならい8月までは好調だったのに、いつものように9月に入って大失速…。あ〜やっぱり広島に抜かれて3位で終わるのか…と思っていたら、最終的に広島がコケてくれたおかげもあり2位で終了。クライマックスシリーズ(CS)で息を吹き返し、なんと巨人まで破ってCSを突破してしまいました!

完全に終了モードに入っていた僕は、終盤の失速によるガッカリ感との反動もあり、このCSに入ってからの試合が面白くてたまりませんでした!

なんだ、やればできるじゃないか! 和田監督!!

開き直ったのか何なのか、ゲーム展開も中々いいゲームだったし、これを4月からやってれば文句なくリーグ優勝してたんじゃないの?と思ったりしました。
今週末から開催される日本シリーズの結果は今のところ分かりませんが、実は、CS突破で正直すでにおなかいっぱい気味だったりもします(笑)。ただ、おなかいっぱいなんだけど、消化不良気味っぽくもあり、何とも言えないモヤモヤした気持ちです。
というのも、やっぱりリーグ優勝していない(しかも巨人と7ゲーム差もあった)ので、今イチ「う〜ん、どうなんだろ〜」な気分なのです。CS自体は面白かったのですが、下克上して日本一になってもいいのだろうか?と、初めてそんな立場になって考えてみたりします。素直に喜んでいいのかね〜。まぁ、まだブログ書いている時点ではわかんないんですけどね…。

さてさて、今年は個人タイトルが充実していました。中でも助っ人が全員個人タイトルを獲得!!
マートン、メッセンジャーは今までの実績がありましたが、新加入の4番ゴメスと抑えのオ・スンファンの活躍はいい意味での予想外で特にゴメスには安心感がありました。
助っ人獲得の失敗が多いタイガースにとって今年はかなり豊作だったのではないでしょうか?
あっぱれ助っ人4人衆!! おめでとう〜!(さらに、オ・スンファンCSのMVPもおめでとう!)

suketto_img

それにしても、タイトルホルダーが5人もいて、なんで1人もいない(3割バッターさえいないんだぞ!)巨人に7ゲームも差をつけられて2位なんだろう…。来年も続投が決まったのだからそこは反省してくださいね、和田監督!

 

なんかモヤモヤした気持ちはありますが…

さぁ!日本シリーズ! 相手はソフトバンク!

どうせなら日本一になってくれ!

ガンバレ我らの阪神タイガース!!

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。