見てなんぼ

もういくつ寝ると~お正月~♪ っと、もう今年も残り1ヶ月ほどになりました。早いですね~。12月になると何故かいろいろ焦ってしまいます。
皆さんも今年1年やり残していることとかはないでしょうか?
あと1ヶ月、今年の汚れ今年のうちにじゃないですが早めに片付けてしまいましょう。

それにしても今年は秋があまりなかったですね。暑かった時期が長く、急に寒くなって冬っぽくなってしまいました。
ちょっと前の話ですが、その短かった秋(?)にちょうど2歳になる娘を連れて誕生日プレゼントがてら姫路セントラルパークへ行ってきました。
娘は動物園にも行ったことがなかったので、本物の動物達を見るのは初めてです。

といっても、以前水族館には行ったことがありますが…。

さて、姫路セントラルパーク(以下、姫セン)と言えばサファリパークと遊園地が一緒になった施設です。
サファリパークはご存じの通り自分の車で動物が暮らしている場所を通ります。普通の動物園とはひと味違い、自由な感じ(?)の動物たちを間近に見ることができて大人でもかなり楽しいです。

娘も「あそこにキリンがいる! おっ、こっちにはシマウマだ! あっ、向こうにはシカ! シカ?いやシカじゃない!何あれ!?」など、親の慌てる声にあわせて右に左にと大忙しでした。

himesen01

 

姫センには通常のドライブスルーサファリだけでなく、サファリ後に車を降りて行ける「ウォーキングサファリ」というのがあります。
ここでは、小さい猿や鳥が放し飼いの檻の中を歩いていけたり、ウサギやアヒル、ヤギや羊と触れ合える場所があったり、さらに間近で見られる動物に娘も大興奮!!なかなか次の場所に移動してくれませんでした。

himesen02

himesen03

いままでは本やビデオでしか動物を見たことがなかった娘ですが、初めていろんな動物を近くで見てライオンやキリン、ゾウや熊の大きさに驚きの様子でした(たぶん…)。

やっぱり動物でも観光地でも写真やテレビで見るのと実際に行って見るのとは大違いです。特に動物は大きさや臭い、鳴き声や動き、息づかいなど「生きている」が感じられます。これは行かないと分からないものです。
僕も仕事で動物の絵を描くことがたまにあるので、時々本物を見ておくのは勉強になります。
これからも時間とお財布に余裕があれば、出来るだけいろんなところに連れて行ってあげて、いろんな物を見せてやろうと思います。

まぁ、親が行きたいだけなんですが…(笑)。

 

最後に、お土産ショップにて異彩を放っていたおもしろお菓子…アイデア商品ですな。

himesen04
6歳と4歳の甥っ子には大ウケでした(笑

 

追記:
僕の大好きな姫センのCM、知らない人は見てみて下さい。
このCMで姫センの人気が復活したといわれている(?)

「CM くるまの冒険サファリ篇」 姫セン ゴー!ゴー!
CM情報のページにて
※そのほかにもサファリの紹介なんかも載っています。

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。