iPad mini

先日、iPad miniを買いました!

と言っても自分が使うためではなく、両親へのプレゼント用です。

きっかけは、来春、念願の初孫が産まれること。

その連絡の電話を母から受けた時に、とても嬉しそうだったので

これまであまりできなかった親孝行の意味も含めて

プレゼントすることを思いつきました。

初めはiPad以外の候補もありましたが、

東京に住む姉(と産まれてくるベビー)と広島に住む両親をつなぐ

何かがあればと考えた時に、ぴったりだったのがiPadでした。

iPadmini1118

iPadの大きな用途は、写真アルバムとFaceTime(Appleのデバイス間のビデオ通話)、

それからPCを持っていない母にネットを使ってもらうことの3つです。

 

特に使ってもらいたいのが写真アルバムとしてです。

アルバムのようなアプリは元々あるのですが、

今回は「30days Album」というアプリを入れてみました。

スクリーンショット 2013-11-18 8.52.33

これは写真をオンラインで共有できるサービスで、特定の人だけが見ることができるため

離れた家族の写真を共有するのに便利で安心です。

プリント注文ができたり、動画を載せることができるのも良いですね。

小さくて軽い“mini”なので、気軽に持ち運んで、

ぜひ親戚や仕事場の人たちと見て欲しいです。

 

写真や動画も良いけれど、リアルタイムで孫が見たい!

という時は、FaceTimeが便利です。

お互い遠く離れて暮らし、正月とお盆くらいしか会うことがないので、

モニタ越しでもお互いに顔を合わせることができるのは、

とても大切なことだと思います。

あとは便利なアプリと、母の好きなユーミン、

父の好きな井上陽水の曲を入れて渡すだけ…

のはずでしたが、ここで大きな問題が。

 

お年寄りがiPadを使い、趣味を楽しむ話などを良く聞きますが

未だに古いPCを使いスマホを触ったことの無い父と、さらに家電に全く疎い母…。

果たして二人にiPadを使いこなすことができるのか(まだ“高齢”ではないのですが…)

とっても不安になってきました。

 

そこで、簡単な取扱説明書を制作し、年末実家に帰った時にじっくり説明することに。

電源のオン・オフのやり方からネットの使い方まで、

何でもできるように覚えてもらいます。

 

予算オーバーの出産祝い(両親用)となりましたが

たくさん使ってもらって、それ以上の価値のあるプレゼントになれば、と思っています。

そのためには、孫が産まれるまでに

なんとか使いこなせるように頑張ってもらわねば…。


カテゴリー: やぎ部 パーマリンク

コメントは停止中です。