コピーの力

仕事柄、なにげなくその本に手が伸びた。

パラパラとめくると、懐かしい作品の数々。

それは、‘80年~‘01年までの約20年間で傑作だったとされるコピー集だった。

516本の中から、私が独断で抜粋。

●亭主元気で留守がいい (88年)防虫剤のコピー

●男も妊娠すればいいんだ (88年)避妊用品のコピー

●それゆけ私 (98年)烏龍茶のコピー

●ウィスキーを古いという
あんたが古いぜ。    (00年)リザーブのコピー

●おじいちゃん
にも
セックスを。 (98年)宝島社のコピー

●あなたの夏が、
私の夏でありますように。 (86年)セゾンカードのコピー

●距離にためされて、
ふたりは強くなる。 (92年)シンデレラ・エクスプレスのコピー

●すこし愛して、ながく愛して。 (82年)レッドのコピー

●恋は、遠い日の花火ではない。 (95年)オールドのコピー

●キミが好きだと言うかわりに、
シッターを押した。      (80年)オリンパスのコピー

●きょ年の服では、
恋もできない。  (97年)バーバーリー・ブルーレーベルのコピー

●話さなくても わかる、
話せば もつとわかる。
家族だからね。     (92年)味の素ゼネラルフーズ/コーヒーのコピー

●くうねるあそぶ。 (89年)セフィーロのコピー

●おいしい生活。 (83年)西武百貨店のコピー

●時は流れない。それは積み重なる。 (92年)クレスト12年のコピー

●生きているうちに、
生まれ変わろう。 (00年)MIHARUのコピー

誰もが知ってて、私もいいな~って思うであろうコピーをピックアップしてみました。

この中でも一番お気に入りなのは、

「時は流れない。それは積み重なる。」ですね。

本書のまえがきでもいいこと言ってます。

○行きずりの人の心を捉えるキャッチコピー。

○それは瞬間文学であり、また、現代人の心を直撃する、時代の格言だとつくづく思う。

その通りですね。

ただ、その時キラキラに輝いていた言葉も、

時代の流れと共に少しずつサビてしまうのも確かです。

言い換えれば、サビが目立たないコピーは時代の流れに強い普遍的なコピー。

ボロボロにサビてるコピーは瞬発力があったコピーということなのでしょうね。

20131126_165535


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。