センスを磨く!?

先日、お友達のお家でハロウィンランチパーティーに招待され、行ってきました。
今回はお料理教室も兼ねたランチパーティーなので、お鍋でパンを焼く方法を教えてもらいました!
家庭でパンを焼く方法といえば、オーブンやホームベーカリーを使う方が多いと思いますが、某メーカーのお鍋はなんとパンも焼けるのです!
しかも、家庭でパンを作ると温度調節などが難しいと言われるのですが、作り方も意外に簡単に作れるレシピでした。
生地の水分量がポイントなのですが、あとは簡単な作り方!
今回はネジネジパンということで、生地を二つに分けネジネジ。
その後、生地を型に入れお鍋にセット。
一次発酵→二次発酵→焼き上がりまでに1時間半ほどかかります。
ネジネジ焼く前
その間に、他のお料理も教えてもらいました。

今回は、ハロウィンパーティーということで、テーブルセッティングもハロウィン!
テーブルコーデテーブルアップ
某お手頃価格のショップで購入したワイングラス・コースター・ワイヤー・紙ナプキン・画用紙・造花を使って、ステキなテーブルセッティングに大変身♫
これは、真似るしかない!!
ナプキンリングなど作り方を教えてもらいました。

セッティングも終わるころ、部屋中にパンが焼き上がるいい匂いが…
その匂いにおなかのすき具合も加速(笑)
焼きたて
出来上がり〜!!

お料理は、バイキング形式にして各自でお皿に盛りつけ。
バイキング盛りつけ
パンの外側はサクッ、中側はふわふわ〜♡
どのお料理も美味しかったので、3回おかわりしました(笑)

デザート
デザートはパンプキンチーズケーキ♡
ナプキンリングが盛りつけの一部に変身!

料理は五感を鍛えることに適してしるといいますが、まさにそれでした!!
今回は、五感全てがフル活動し感動の連続♫
視覚…見て美味しい、飾って楽しいハロウィンパーティー
聴覚…人が集まるところにいろんな情報多し
触覚…パン生地作り
味覚…食べて旨し
嗅覚…パンの焼きたての匂いとその他のお料理の匂い
など…

仕事柄、センスを磨くために普段から色々なモノに興味を持ち、沢山のモノを見るようにしています。沢山見てインプットも必要ですが、それを引き出しどのようなアレンジを加えてアウトプットするかも大切!
今回は、楽しく美味しくインプットできました!
今回の感動を活かし、今度は私の部屋をX’masの飾り付けとおもてなしでアウトプットようと思います。




カテゴリー: クローバー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。