今度は南へ…

先日、沖縄に行く用事がありました。今年は5月に北海道に行きましたが今度は沖縄です(笑)。

前回も書きましたが飛行機の撮影に行っていた時は1年のうちに北海道、沖縄のコンボはありましたが、撮影をやめてからは久々です。

久しぶりの沖縄、9月の中旬で岡山は少し涼しくなってきて過ごしやすくなっていましたが、真夏のように暑かったです。
特に日差しが強く空港の外に出ると一気に夏の気分に戻ってしまいました。

いいですね〜沖縄。日本にいながらどことなく少し外国ちっくな雰囲気があって、以前から沖縄は好きなところです。
南国独特ののんびりさもいいですね。

 

ところで皆さんはA&Wってお店知ってますか?
沖縄に行ったことがある人は知っているかもしれませんが。沖縄では有名なファストフード店です。※公式HPはコチラ!

今のところ日本では沖縄にしかありません。だから沖縄に行ったら何をおいても必ず行きます。海よりも観光よりもまずここです。那覇空港にもあるのでプライベートだと飛行機を降りて到着ロビーを出たらそのまま3Fのお店に直行します(笑)。

A&Wを食ってから、まずはそれからだ!

っていうぐらい好きです。※別にA&Wの回し者じゃないですよ。

中でも、「ルートビア」という飲み物が大好きです! ルートビア!? なんじゃそりゃ?
知っている方でお好きな人は、

「そうだ!あれうまいよね~」ってなるし、お嫌いな方は

あのまずいサロンパスみたいなジュースだろ!!」ってなると思います(笑)。

 

サロンパス!?

 

そう、このルートビア、ぱっと見はコーラのようですが臭いと味(?)はまさにサロンパスです。

サロンパス…

すみません…飲んだことがない人には説明しにくいですが、1番的を射た説明だと思っています。

この味はルートビア誕生に秘密があります。
1919年、アメリカ、カルフォルニア州でロイ・アレンという人が、病気の友人を元気づけるために、オリジナルヘルシードリンク作りに取りかかり、14種類以上の薬草の樹皮や根のエッセンス 調合を繰り返して、ハーブをたっぷり含んだルートビアを完成させたそうです。
だから少し薬草のような感じの臭いと味になっています。まぁ、口に合わない人には美味しくない飲み物ですね…。

このルートビア、飲むときは必ず店舗でジョッキで飲んで下さい。お店で飲むとキンキンに冷やされたジョッキに入れてくれます。このキンキンに冷えたジョッキにより泡の一部が凍っていて、これが「うまいいいいいいいいいい!!!!!!!!!」のです…ハァハァ、す、少し取り乱しました。さらに、お替わり自由です! 最強です!! あっぱれです!!!

ルートビアの事ばかり書いてますが、ここはハンバーガーやサンドイッチ、ポテト類もとっても美味しいです。
某巨大ファストフード店とは違います。
とくに「カーリーフライ」というのが好きで、必ず食べます。フライドポテトがクルクルと巻き髪のようになっていて、スパイシーな味です。
この独特な形+スパイシーな味+外側のカリカリ具合が、これがまた「うまいいいいいいいいいい!!!!!!!!!」のです…ハァハァ、ま、また、少し取り乱しました。失礼しました…。

3日ほど滞在しましたが、最終的に毎日行ってしましました(笑)。

さてこの「ルートビア」ですが、沖縄以外でも買えます。
アマゾンなどのネットショップでも売っているので興味のある人は挑戦(?)してみてはいかがでしょう。
岡山ではインポートショップで取り扱っていますのでカンタンに買えます。

売っているのはこんな缶タイプです。

売っているのはこんな缶タイプです。

ただ、上にも書きましたが、やはりホントは実際にお店で飲んで欲しいです。
ジョッキで飲むのはまた格別です!!

沖縄に行ったら是非A&Wに訪れてルートビアを飲んで見て下さい。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。