病院マニア?

一気に梅雨明けしましたね。岡山も豪雨の梅雨が終わり、今年最初の蝉の鳴き声を今朝聞きました。いよいよ夏本番ですね。皆さん暑〜い日が連日続きますが、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう!

 

ところで、みなさん病院行ってますか~?

まぁ、普通は行かない方が幸せですよね。
なんでこんな事聞いたかというと、最近僕は病院行きまくりだからです。

つい先日も、左手親指が痛くなり、しばらく様子見していました。しかし、しだいに痛みで物をつかむのも困難になり、診察を受けることに。

診断結果はなんと“腱鞘炎”

普段、絵を描いているので利き手の右手がなるのなら分かるのですが、まさかの左手!
まったく予想外だったのでビックリでした。これは長年のキーボードのコマンド入力と最近のスマホの操作による左手親指の変な使い方だと思われます。

「注射したらすぐ治りますよ〜」と高校球児のような見た目のドクター。それならお願いしますと注射してもらうことに。

この注射、患部に直接注射します…

これが痛い!!!!

近年まれに見る痛さ!!

その日はこの薬が効くまで激痛との戦いでした…。(次の日には嘘のように痛みがなくなりましたけどね。)
今のところ痛みもなく仕事もこなせているので一安心です。

実を言うと、僕は病院が大、大、大嫌いでした。身内が入院してもお見舞いに行かないぐらいの病院嫌い。
そんな僕が病院行きまくり人生になったのは、2年ぐらい前…左手中指のしびれでした。ちょうどその頃TV番組か何かで見たのか、これは脳梗塞の予兆だと思い、怖くなり(笑)次の日病院へ…。脳神経外科で頭のMRIを撮ってもらいました。

結果は異常なし!

ほっとしましたが、ドクターいわく、

「あんた血圧高いね。」

「このままほっといたら40代で死ぬよ。」

さすがにガーンときました。じゃあいい機会なので高血圧を治療しましょう…と。

薬と食事療法で今ではかなり血圧下がりました。(まだ通院中ですが。)

このことがきっかけで、それ以来何か心配な事があったらすぐ病院で診察してもらうようになりました。

この1年内で、脳神経外科、整形外科、形成外科、泌尿器科、内科、歯科…とかなり行きまくりです。
おかげで病気やケガにだんだん詳しくなってきました。また、病院に行く事に抵抗がなくなってきたので、割と早めに診察、治療してもらうことによりひどくならなくて済むようになりました。

若い頃ならへっちゃらだったのでしょうが、35を超えたあたりからかなりガタがきだしました。(トホホ…)
みなさんもちょっと気になるところがあったら、ほったらかしにせずに早めに診察してもらいましょう。

僕の口癖で「医者に診てもらってなんにもなかったら、それでいいじゃない。」があります。

幸い、日本には国民皆保険があります。保険のきく通常の医療行為ならそれほど馬鹿高くないです。(MRIは高かったですが…)
いつまでも元気な身体で仕事も遊びも楽しみたいですよね。

どんな小さな病気でも早期発見が大事! 気になったら一度病院へ!

 

まぁ、その前に僕はダイエットしないといけないんですがね…(笑)


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。