5枚刃の髭剃り

あれは確か二年前のこと、私は髭剃りの替え刃を買うためドラッグストアーに行った。

するとどうだろう、私の求める3枚刃はどこにも見当たらないではないか。

この時すでに世の中は、5枚刃が主流の新時代に突入いてたのである!!

「いったいどういうことなんだ!!」、「こんなことになるまで、私は何をしていたのだ!!」。

4枚刃の時代を体験することなく、なんと5枚刃!!

まるで浦島太郎か久々にシャバに出てきた囚人状態。

「おいて行かれちまった……時代に…」

超ド級の衝撃に、しばしその場に立ちすくむ。

そう言えば、私は髭剃りの替え刃を大人買いするところがある。
(髭が生えたオッサンなんだから、あたり前だが)

それまで使っていた3枚刃も、これからお世話になるからとタンマリ買った記憶がある。

その上、私は自慢じゃないが我慢強い。

替え刃の交換の目安は、血が出るまで。

それも痛みを伴わないと替えない。

だから1つの刃を2、3ケ月使う。

そんな悪習のお陰で、スットコドッコイの隔世状態である。

さらにデザインも劇的な変化を遂げていた。

従来のイメージでは、髭剃りと言えば単純なT字で黒だが、新しい髭剃りは一味も二味も違う。

なんだかガンダムみたいな仰々しいモノから、高級感漂うモノまで、

手にするだけで、男前度がワンランクアップするような錯覚に陥る、

流線形と個性的な色使いが主張する、イケてる男の必須アイテムの様相を呈している。

たかが髭剃りとあなどるなかれ、

そのデザイン力には男心をくすぐる強烈なパワーが溢れているのである。

やがて隔世の衝撃から目覚め、ふと疑問に思う。

1枚目や2枚目、ついでに3枚目までは毎回がんばって仕事をするだろうが、

はたして4枚目と5枚目の刃は髭に触れることがあるのだろうか?

もし4枚目と5枚目も「しっかり仕事をしてます」と自信満々に言うのなら、

いったい1枚目と2枚目と3枚目は何をやっているのだろう。

「3枚刃の時代なんか、3枚でがんばってたんだぞ!」 「5枚なんて甘えてる!!」

と昭和魂が叫ぶ!!

なんだか5枚刃の髭剃りと人間の仕事、似てるところがあるな~と少し感心しつつ、

ガンダムっぽい最新の5枚刃を購入しました。

あれからまたしばらくの間、ドラッグストアーの髭剃りコーナーを訪れていませんでしたが、

先日気になって覗いてみると、5枚刃からは刃の枚数が増えてなくてひと安心でしたが、

バイブレーションを搭載しているタイプが登場してました。

バイブって……あまりにも怖くて手に取ることができませんでした……。

 

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。