でっかいどう

梅雨入り宣言したというのにしばらく晴れて暑いそうですね、虫歯が痛いふーふーさんです。

先日、ちょこっと北海道に行ってきました。日帰りで行ってきたので「ちょこっと」です。
北海道日帰りって贅沢ですね~。
実はANAのマイルが大量に有効期限を迎えそうだったので特典航空券を使って行ってきたのです。なので飛行機は往復タダ(笑)。日帰りなのは泊まるとお金がかかるから…(笑)。
だからといって特に用事の無い北海道へわざわざ…?

あまり、自分の趣味の話をするのは好きじゃないのですが、単に飛行機が好きなのです(基本的に撮る方ですが、乗るのも好きです)。
今はほとんど撮影に出かけていませんが、独身の頃は毎週のように岡山空港へ、2ヶ月に一度ぐらいは成田や関西、沖縄など、どこかへ遠征に行っていました。
実は北海道は今回で7回目。でも一度も観光したことがありません(笑)。しかも行くのは決まって冬。よく周りから「なんでわざわざ冬に行くの?」ってよく聞かれました。雪景色を撮りに行ってるんで当たり前ですが…。いつも、ほぼ1日中空港周辺で撮影、食事、撮影、食事、最後にお土産物色…なスケジュール。それを2日して帰って来るという一般の人から見たら理解しがたい勿体ない行動をしています。

古い写真ですが…。ANAのジャンボも退役が早まりました、残念。

 

 

 

 

 

 

 

…と、変わった趣味の僕ですが、今回は撮影してません(汗)。

今回の目的は飛行機に乗ることであって、たまたま行き先が北海道だったということなのです。

まぁ、それでもせっかく北海道まで来たので…ということで、初めて札幌まで行き、とある場所を見学してきました。
そこは、僕が大好きなTV「水曜どうでしょう」でおなじみの北海道テレビ(HTB)とその近所にある平岸高台公園です。番組のファンの方にはすぐ分かると思います。番組の前枠、後枠を撮影しているあの公園ですね。

 

このHTB本社ロビーにある「水曜どうでしょう」コーナーと高台公園を訪れるのを聖地巡礼と言うらしいです。この日も何人かのファンの方々が訪れていました。

そんな聖地巡礼ですが…

滞在時間約30分…。

他にここですることも特にないので空港までとんぼ返り。残りの時間は空港でのお土産物色に使いました(笑)。

北海道いいですよ~。直行便(AIRDO運航ですが)が復活して就航時間帯も良くなり、かなり行きやすくなりました。ご飯はおいしし、お土産も魅力的な物が沢山。まだ、行ったことのない方は是非行ってみてください。(観光したことないくせに!)

僕も今度は家族で行って、ちゃんと観光したいです。

追記…
前回のブログ担当の時に、「我らが阪神タイガースはトホホなスタート」と書きましたが、書いた直後から破竹の勢いでダーッシュ!!をかましてくれました。いやいや申し訳ございません。このままの勢いでペナントレースを楽しませてくれよ~っ!!

お願いします…。


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。