12月の一大イベント

気がつけばもう12月、今年もあと1ヵ月ですね。
12月といえば、皆さんお待ちかねのイベント、そうクリスマス!……

ではなく衆議院選挙です(笑)。

いよいよ選挙が始まりました。総理大臣も就活なんですね。街ではしばらく選挙カーがうるさい期間が続きます。
野田首相の似顔絵

ところで皆さんは選挙行ってますか?
僕はあの投票用紙の独特なサラサラ感がちょっと苦手です。妙な鉛筆での書き味が背中をぞくぞくさせます。
でも、投票所って小学校の体育館とかじゃないですか、なかなか普段入れないので、ちょっと懐かしくて楽しかたったりもします。後ろにいる受付とかの方々の視線がちょっと気になって何故か緊張しますが…。

どこの政党の誰がいいとか悪いとか、いろいろ問題ありそうなのでさすがにここでは書きません(というか、人に語るほど詳しくありませんが…)。※詳しくは池上彰さんの番組でも見て勉強してみてください。
ただ、今回の衆議院選、原発問題に消費増税、デフレに国際問題、TPPなど問題山積みと政権を取ったら取ったで前途多難な気もします。大丈夫なんでしょうか…?とても気になります。
政策も大事ですが、是非実行して欲しいですね。
まぁ、子育てしてる親の立場から言わせてもらえば、もっと子育てに関する政策が大きく取り上げられたら嬉しいかなと思ってます。けっこう大事な事だと思うのですが…。親になってよくわかるようになってきました。

ちなみに、どこの政党に入れたらいいかわからない時は、単純にどの人が総理大臣になってほしいかで決めればいいと 誰かが言ってました。 これは分かりやすいな~と思いました。

これからの約2週間、テレビのニュースやワイドショウは右を向いても左を向いても選挙選挙だと思います。普段はそれほど気にしていませんが、こういう時こそ日本の将来についてもっとよく考えて見ようと思っています。

選挙権をお持ちの皆様、12月16日は是非投票所に出かけましょう!!

 

全然関係ない話ですが、スギちゃん流行語大賞おめでとう!そしてサヨウナラ〜。
「ワイルドだろぉ」けっこう使わせてもらいました。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。