2014年上旬、勝手に映画ランキング     おまけのおまけ

以前、中島哲也監督 今なにやってんだろ~書いたことがありましたが、

ちゃんと映画を撮っていたんですね。

7月4日に「渇き」という映画が公開されるようです。

kawaki1

前作「告白」でやり残したことがあったのか、

新作はよりクレイジー&理不尽な映画になりそうです。

まぁやり残したというよりは、本領発揮と言った方が正しいかもしれません。

「嫌われ松子の一生」と「告白」、どちらもエグいシーンが

独特のタッチで描写されていたし、とにかく色の表現が美しいのが彼の映画の特長。

原作は深町秋生の「果てしなき渇き」。

公開までに時間があるので、読まなければなりませんな~。

「あなたの理性をぶっ飛ばす“劇薬”エンタテインメント!!」らしく、

「ヒューマンドラマ?なんじゃそりゃ」。

「ハッピーエンド、なワケないじゃん」。

などと煽り立てています。

「2014年、ベストムービーとなる悪夢、近日解禁」ともありますが、

これは言い過ぎでしょう。

面白いかも知れませんが、ベストムービーにはならないのでは…と思います。

とは言え、4年ぶりの中島ムービー、どんな出来栄えか今から楽しみです。

話は変わって「マン・オブ・スティール」って観ました?

mos

いわゆる「スーパーマン」なんですが、

ずいぶんシャープでスタイリッシュになっちゃって、

なんとかマンはどれもこれも同じようになってしまいましたね。

他のなんとかマンと差をつけるのなら、

ティム・バートンがつくった「バットマン」のように遊び心があった方がいいと思うのですが。

今のなんとかマンは、まずカッコイイ。それから、ウソなのにやたら理論的でリアル。

そんな変なこだわりが蔓延しているようで、コスチュームやマシンのデザインがどれも同じに見えちゃう。

「スーパーマン」といえば真っ青なボディーに真っ赤なパンツでいいんじゃない。

そうクリストファー・リーブがやった「スーパーマン」でいいと思います。

題名も、もちろん「スーパーマン」でいい。

なんですか「マン・オブ・スティール」って、金本や衣笠じゃないんだから。

superman

マーロン・ブランドがラッセル・クロウに代ったのは許せますが、

ジーン・ハックマンの代りがいなかったのが残念。

一番ダメ出ししたいのが、ダイアン・レインの扱いです。

「リトル・ロマンス」のあの少女をメイクや照明の配慮が一切無い、

撮りっぱなしの素のオバサンでスクリーンに映し出すとはなんたること。

littledaian

このシーン以降は変貌したダイアン・レインの姿が頭から離れず、

どんなお話だったかよく覚えていません。

「マン・オブ・スティール」もシリーズものとして続くのでしょうか?

もし続いたとしても「ナルニア国 物語」のような末路を辿るのではないでしょうか。

あと最近の映画の広告、詐欺まがいのものが多く感じられるのは私だけでしょうか。

広告を生業としている者にとっては、許されざるモノが目につきます。

出品しただけで月桂樹をデザインしたモノや何の根拠もなく「本年度最有力候補」など、
gekkeijusaiyuuryoku

騙してでも観せようとする映画が多すぎます。

ダメな映画でもポスターやチラシ、パッケージのデザインがお洒落で目を引くことはあります。

その場合「デザイナーいい腕してるな~」と敬意を表しますが、

言葉のウソは仕事柄 許せませんね。

無理やり観せても、つまらなかったら逆効果になること分からないのかな~。

映画を愛する広告屋としては、月桂樹と最有力候補に騙されないようにしていただきたい。

映画は心のカタルシス。

これからも、いい映画との出会いを期待したいものです。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。