ハイテクおもちゃ

先日、長男(5歳)の初めての運動会を見に行ってきた、ふーふーさんです。

今年は新型コロナの影響もあって、本来の予定を大幅に変更し10月に開催。さらに会場に入れるのは基本的に事前に届け出を済ませている家族のみ。ぱっと見はすごく観戦者の少ないさみしい感じの運動会になりましたが、「今年はないのかな~」と言っていたぐらいなので、無事開催されて良かったと思います。

普段、家では全く制御のきかない我が長男坊。ちゃんと運動会出来るのかかなり不安でしたが、驚くことに(笑)みんなと並んで行進し、ちゃんとダンスを踊っていました。「やったら出来るんだな!」と息子の一場面を見ることが出来て観戦したかいがありました。

当日はダンスの他に「かけっこ」がありました。息子にとっては人生初めての“競技”です。
“1位になったら欲しいものを買ってもらえる”という話になっていたらしく、意気込んで望んだ「かけっこ」でしたが、最終コーナーで惜しくも抜かれて残念ながら2位に。でもとっても頑張っていたので、見事欲しかったのもをゲットすることが出来ました。

 

で、その欲しかった物がコチラ。↓↓↓

「レゴ(LEGO) スーパーマリオ と ぼうけんのはじまり ~ スターターセット」

7月に発売されたレゴとマリオがコラボした商品。レゴには疎いのであまり知らなかったのですが、マリオのコラボ商品って何個か出てるんですね。

ただ単にブロック遊びかと思いきや、これ結構ハイテクでした。

マリオの目と口が液晶になっていて、操作に合わせて表情が変わります。さらに、動作を検知するモーションセンサーとブロックの色を検知するカラーセンサーが搭載されていて動きに合わせてマリオのゲームでおなじみの効果音やBGM、セリフが楽しめます。 土管に入る音、敵を踏みつぶした時の音、ジャンプした時の音など、操作に合わせて音が出るので楽しいです!


自分で自由にコースを作って、そこでマリオを動かすことで、ゲームとは違ったマリオワールドを体験することができます。

 

さらに、箱のデザインも楽しい!

「わざわざこんな形にしなくてもいいのに…」と思ってしまいますが、買う前からワクワクさせる工夫でしょうか、「ただ者ではない感」がビンビンでお店に置いてあると思わず手に取ってしまいますね!僕はこういう立体構造はあまり得意ではないので、こんな箱を設計しろと言われたら頭の中がこんがらがっちゃいます(笑)。

性能もパッケージも最近のおもちゃはスゴイな~と関心しましたが、このおもちゃ…めちゃくちゃ高い!(Amazonで6,500円!)
幼稚園の運動会のご褒美にしてはちと高かったかな…と、しばらくたって思いました。

そんな念願の(しかも高額)おもちゃをゲットした息子ですが、1週間もたたないうちに別のおもちゃが欲しいと言いだし、僕に怒られてしまいした(笑)。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。