有料化

新型コロナの影響で開幕が遅れていたプロ野球もやっと開幕して2週間ほどたちましたね!

我らが阪神タイガースは…

 

厳しいスタートとなりました。

 

ただ、今月10日からは一部観客を入れての開催となりより一層の活気が戻ってきそうで嬉しいかぎりです。

 

さて、本日7月1日からはスーパーだけでなくコンビニなども含めた多くの店舗でレジ袋の有料化が始まります。

有料化になるだけで、もらえなくなる訳ではないのですが、コンビニでは困りますね。ちょっと立ち寄る程度でいちいちマイバッグ持って行くのも面倒だし、少量なら袋いらないのですが、量があるとやはり袋もらった(買った)方が早いのかなと思います。(使い勝手などを検証しつつ小さめのマイバッグを導入するか検討中です)

また、有料化でいつも困るのがこのやり取り。お店によって取り扱っている袋のサイズが違うので…

店員さん「袋いりますか?」
僕「ください」
店員さん「袋のサイズはどれにします?」
僕「この量だとどのサイズで入りますか?」
店員さん「そうですね、Sサイズですね」
僕「じゃあそれで」

結構面倒なので「袋ください」って言った時点で適切なものをつけて欲しいところです。

さて、そんなレジ袋問題ですが、我が家ではよく行くスーパー(イオン系列)が早くから有料化していたこともあり、スーパーに限っては早々に「マイカゴ(マイバスケット)」を導入していました。

マイカゴは車の中に常駐させています。
買い物中は重ねて持ち歩き、会計時にレジでそのままマイカゴに入れてもらいます。


会計後はマイバッグや袋に詰め替えることなくそのまま店を出るだけなので、かなりスピーディーに買い物を終えることができます。車で家に着いた後もそのままマイカゴごと家に持って帰って次に外出する時に車に載せます。

この方法をやり始めてからは他のやり方は面倒になりました。

しかし、このマイカゴ、いろいろ調べてみたのですが、どうも地味な物しか見当たりません。お店に置いてある物とたいして変わらないか、色に若干バリエーションがある程度です。(キティちゃんとかは発見しましたが)

マイバッグはいろんなデザインがあって楽しいですが。

どうせならマイカゴももっといろんなデザインがあってもいいと思うのですが、どこも作ってないのでしょうかね?(需要がないのか価格が合わないのか、使ってる人が少ないからか…)
マイバッグみたいにキャラクターとコラボするとか、ブランドとコラボする、趣味を反映した物など作れそうな気もしますが…。

 

我が家で使っているものは先ほど紹介したイオンの黒赤モデル。これ、ノーマルなのに色のせいか中々かっこいいです。自分用と嫁さん用で2つあります(笑)※嫁さんのはカバーをつけてます。

 

それにしてもスーパーやコンビニのあの袋、ゴミを捨てるときに非常に便利で重宝していたのですが、めっきりもらう頻度が減ったため結局100均などで同じような袋を買ってきて使ってます。(意味ないじゃん!)

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。