人混みに流されて

こんにちは。おさりです。

以前も神戸に行きましたが、また懲りずに友達と行ってきました。
その日はちょうど12月。12月といえばクリスマス。そしてイルミネーション。
せっかくなら有名なイルミネーションが見たいよね!ということで神戸ルミナリエへレンタカーで向かうことに。
今回はちゃんと一眼レフを持って行きましたよ!

しかし、神戸にちょうど夜に着くようにしたのですが、これが失敗。
海沿いの道は大混雑!車が少し進んでは止まり、止まっては少し進むの繰り返し。
見知らぬ土地でカーナビに逆らい、自分なりの混雑してないだろう道を探すのにあたふたしながらなんとかホテルに到着。
ホテルに車を停めさせてもらい、公共交通機関でルミナリエへ向かいました。

バスを降りた瞬間、すぐ目の前がルミナリエの会場でびっくりしました!

中央の広場に向かうと大きなドームが!
ドームの中には募金箱と鐘が設置されており、終始チャペルのような心地よい音が響いていました。
近づきたかったですが、写真の位置が精一杯!自分が想像していた5倍は人が多くてもみくちゃにされながら渡り歩きました…。

神戸ルミナリエには屋台もたくさんあり、食べ歩きながらイルミネーションを楽しむことができます。
焼きたてのフィナンシェやシュトーレン、QBBのチーズをディップするフライドポテトなど食べました。
中でも美味しかったのが塩タン串です。分厚いお肉が非常に噛み応えがあり、とても美味しかったです。

人混みに流されつつ、次に急いで向かった先は神戸港。
神戸港には神戸タワーはもちろんですが、海のすぐそばに大きな観覧車があります。
それに乗って神戸の夜の街並みを一望したかったのです。

観覧車があがっていくと、期待した通りの美しい夜景が!
友達との会話もほどほどに、お互い写真を撮るのに夢中でした。

短い夜の探索でしたが、非常に濃い内容になり満足でした。

二日目は六甲山へ向かいました。
前回では美しい紅葉が見られましたが、流石にシーズンが過ぎたのか、車通りも少なめでした。

今回は六甲山牧場へ。
六甲山牧場は起伏が激しく、一つのエリアを回るのも一苦労でした。
牧場内に入るといきなり羊が目の前を駆け抜けて行きました。

ここでは動物たちが放牧されており、食事風景などを間近で見られました!
しかも羊に触れられるので、天然のウールの触り心地を体験できました。
羊がもそもそ草を食んでいるのを夢中で眺めていました。

羊たちが住む小屋の近くにはうさぎ小屋があります。
うさぎも多様な品種があり、ぽてぽてと歩く姿にとてつもなく癒されました。

こちらのうさぎは「アンゴラうさぎ」という品種。
とても珍しい「幻のうさぎ」と呼ばれているそうです。
もっこもこでとても気持ち良さそうですね…。

そしてこの「アンゴラうさぎ」は、なんと液体になります。

液体のように餌カゴに溶けているうさぎを激写できました。
うさぎも猫みたいに柔らかい体をもっているのでしょうか…?

動物たちに癒されたところで、お腹も満たされたい。
ということで施設内にある「レストラン神戸チーズ」で食事をしました。
今まで食べたことがなくてずっと気になっていた、チーズフォンデュをいただきました!

イカやアナゴなどがある海産物系のチーズフォンデュを食べましたが、これが美味し過ぎて…。
チーズをがっつりつけて食べていたら足りなくなってしまい、チーズをお代わりするほど美味しかったです。

2回目の神戸旅行も充実したものになりました。
また来ることがあれば、今度は有馬温泉街をもっとしっかりと探索したいですね。

今年も一年、頑張りたいと思います。

おさりでした。

今回旅行した六甲山牧場のホームページ https://www.rokkosan.net/

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。