こちらも弾丸旅行だ in下関

先週は、おさりさんの有馬弾丸旅行でしたが、私ふーふーさんも負けずに弾丸旅行してきました。日帰りですが…。

実家の両親に誘われて、ウチの家族と甥っ子の計7人。北九州は小倉まで新幹線を利用した格安ツアーを使って、下関にある唐戸市場&市立しものせき水族館「海響館」へ行ってきました。

早朝5時に起床し小倉駅まで新幹線、電車の乗り換えて門司港駅へ。(そういえばウチの子ども達は九州初上陸!)
門司港駅の駅舎は最近リニューアルしてレトロな雰囲気!

街の中も港町らしいレトロな建物が多く、とてもステキでした。

 

折角九州へ上陸したにも関わらず、門司港から船で対岸の下関に渡り唐戸市場へ。

この市場、とても魅力的です!市場の中にお店がひしめいていて、あっちを向いてもこっちを向いても、

寿司! 寿司! 寿司!

寿司好きにはたまりません!どの店でも一貫ずつパックに好きなものを詰めていく売り方で買うのも楽しい!あまりにも美味しそうなのが多いのでどれを買うか迷います。

そのほかにも海鮮丼やフグの天ぷら、でかいエビフライなどなど、さすが市場飯!

どれも旨い! 大満足!また行きたい!

とても幸せなひとときでした(笑)。

 

市場飯で腹を満たした後は、すぐ近くの水族館「海響館」へ。

子ども達はイルカやアシカのショー、沢山のペンギン達に大ハッスル!展示の仕方も面白かったです。

それと、さすがは下関。世界中でも海響館だけというフグ目魚類を常時100種以上展示!すごく沢山の種類のフグがいました。どれもみんなカラフルで変わった形のカワイイ姿で見ていて飽きません。愛らしいフグ達に癒やされたい人はぜひ「海響館」へ。

 

帰りは再び小倉駅に戻って夕食。子ども達のリクエストで豚骨ラーメンを食べることになったのですが、入った店の名前が「ばさらか」! なんとなく縁のある店名でした。


ラーメンはとっても美味しかったのですが、早起きしたせいか、下の子(4歳)は店に入るなり疲れで撃沈…。折角注文したラーメンも食べずにずっと寝ていました(笑)。

早朝からの日帰り旅行は体力的にかなりしんどかったですが、大人数で行くのも楽しいもんですね。今回は両親に誘われましたが、今度は誘ってどこか旅行に行きたいです。

 

最後に小倉駅のホームで新幹線を待っている時、見ると幸せになれると噂の「ドクターイエロー」に遭遇するというオマケがありました。


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。