広大な宇宙に想いを馳せて

こんにちはおこめです!
めっきり冬らしくなってきた最近ですが、皆様体調は万全でしょうか?
私は風邪をやらかして咳が続き夜中々眠れません。
風邪を引かないようあったかい格好をして、寝るときは加湿器をつけるなど対策をしましょう!
でないと私のように寝る時に咳が出る呪いにかかるので気をつけましょう!

さて、前回は東京に旅行に行ったお話をさせていただきましたが、
今回も引き続き旅行中に訪れた観光地についてご紹介いたします!
しかし、写真を盛大に撮り忘れてしまったので、文章でのご紹介になります(涙)

東京の旅行にて私が行きたかった場所でもある
東京ドームシティ「黄色いビル」内に存在する、
「宇宙ミュージアムTenQ」に行って参りました!
こちらは、宇宙を題材にしたエンタテインメントミュージアム。
銀河系や星々の紹介、衛生や探査機から実際に送られて来た写真が見れる等、
宇宙に関する展示物がたくさん揃っているところです。

入館してはじめにある暗いトンネルを抜けると、
白い四角状にデコボコしている壁がある部屋に到着。
席が用意されていたので座ると、その白い壁にプロジェクションマッピングで映像が流れはじめました。
これもミュージアムのプログラムのひとつで、映像では宇宙の研究をした科学者達や、
星々の映像、望遠鏡など迫力のある映像が流れて行きました。

その映像が終わると次は場所を移動し、別の部屋へ。
そこには大きな穴があいており、穴の中には球体状のスクリーンがあり、
そこでまた映像が流れはじめました。
内容は宇宙を巡る旅をしている衛生がこちらに語りかけながら星を紹介してくれるというものでした。
映像がキレイなのとスクリーンが球体になっていることから、
衛生が宇宙をすごいスピードで飛ぶシーンの際は自分がまるで浮いているかのような感覚に陥りました。
土星の周りを飛ぶ小惑星の話や星々の特徴等を衛生が良い声で紹介していき、最後は我ら地球の映像で終わりました。
(最後にテロップが出て、衛生の声が某有名声優さんだったことを知り納得しました)
美しく大迫力な映像で、終わったあと余韻が残り少しぽけーっとしてました(笑)

映像のプログラムが終わったら今度は展示エリアへ。
そこには今まで宇宙に上げられた衛生や、現在火星に降り立ち探査を続けている探査機などが映像で紹介されていました。
さらにその奥に進むと、体験エリアというものがあり、
「宇宙人診断」という、地面に映し出された質問に答えて行くと自分がどんな宇宙人なのかが分かるものや、
タブレットで操作できるボールを細い道の先にあるゴールに入れるなど、
遊べるミニアトラクションがたくさんありました。
ちなみに宇宙診断では私は「グレイ星人」でした。(どんな内容か忘れてしまいました…)
とても楽しかったです!

展示物は以上になり、あとはお土産コーナーで可愛らしいお皿を買って帰りました!
元々星が好きな私には、宇宙や星々の話はとても興味深く勉強になりました。
しかしミュージアムの中で一番印象に残ったのが、探査の役目を終えた衛生が最期壊れて消えて行く瞬間でした。
長い旅をして人類に有力な情報を与えてくれた探査機が壊れてしまうのは、とても悲しい光景でした。
この先技術が発展し、探査機が長い旅から無事に地球に戻ってくる未来がくるよう願っています。

自分の知らなかった宇宙や星、
そして多くの研究者達がその解明に取り組んでいることがよく分かったミュージアムでした!
とても楽しかったですし、よい勉強になりました!
宇宙や星に興味がある方はぜひ行ってみることをお勧めします!

東京に行くことが多い私なので、
また旅行中に体験したできごとをお話しようと思います!
東京はお土産もおいしくおしゃれな物も多いので、次回はお土産のお話とかできたらいいですね!


カテゴリー: おこめ パーマリンク

コメントは停止中です。