さすが輸入車

こんにちは。
この前アウディA5を買ったという日記を書きましたが、ちょっとずつ不具合がでてきました・・・
今回はディーラーさんの言い分も含めてA5がどんな車かをご紹介したいと思います!

★不具合その1
「エンジンオイルの過剰消費」
現状800kmにエンジンオイル1リットルほど消費してしまいます。
通常は3000km〜5000kmでオイル交換することが推奨されています。
もちろん交換後は漏れない限りオイルを注ぎ足さなくてもいいはずですが、
今乗ってるA5は800kmひどい時には600kmでオイルの警告灯がでます。
ディーラー曰く、
「アウディのエンジンは燃焼効率を上げるためエンジンオイルを燃料と一緒に燃やす仕組み」とのこと。
新車時でも1000km〜2000kmに1回オイルを注ぎ足さないといけないらしい。
「エンジンオイル燃やしすぎでしょ(笑)」
「オイル交換7000kmに1回で大丈夫ですよ♪」とか言いながら
7000km走らないじゃん!!

エンジンのピストンをオイル消耗対策ピストンに交換すると症状は改善するらしいですが、オイルの過剰消費に関してエンジン性能が低下するわけでもないのでリコール対象ではないとのこと。
ピストン交換の見積りは
ディーラーで約100万円
地元のガレージで約60万円
「安い車買えちゃう〜!」

修理代考えるとエンジンオイルを買って車に積んでいた方が安く済みそうな気がします・・・。

★ 不具合その2
「キーレス反応しない」
ドアノブに手をかけると鍵が開き、ドアノブについているセンサーに触れると鍵が閉まる便利な機能!!
最近では多くの車に搭載されている機能ですが、この機能がきかなくなりました。
※運転席だけ・・・
ディーラー曰く、「雨の日、洗車したあと窓とドアの隙間から入った水分でセンサーが湿気ると壊れることがある」とのこと。
「ん?」
雨の日走ったり、車洗ったりって普通にあることですよね??
そんなことで壊れるってある意味欠陥なんじゃない??
ちなみにディーラーの修理代が8万円
1個だけ変えても症状が治まらないことがあるので4つ全て変えてコンピューターをリセットするとこの値段になるらしい・・・

今乗っている個体が異常なのか・・・アウディ全般がこうなのかは定かじゃないですが、気をつけないといけないですね・・・

どんどんカスタムしていこうと思っていましたが、今後も不具合が出てきそうなのでしばらく様子を見ることにしました。
残念 (涙)

中古車を買うときはエンジン、同車種の故障頻度と故障場所、リコールについてしっかり自分で調べた方がいいです!
「アウディA5 故障」
「アウディA5 不具合」
などで調べると同じ悩みをもつ人たちが出てきます。

ぜひ、車屋さんの話を聞きつつ自分でも探してみてください!!


カテゴリー: まつり, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。