猫三昧

最近癒しが足りない気がする・・・。
そうだ、動物で癒されよう。

高島屋で「猫にゃんフェスタ」というものが開催されていたので
覗いてみました。
展示内容は猫写真展と猫作陶展に猫グッズ販売と、猫づくしの催しです。

陶芸家は陶猫作家 正木 卓さんという方。
もともと食器制作の傍らで猫アートを作っていたそうですが、
猫アートの方が有名になり、今ではすっかり陶猫作家なんだそうです。

さっそく出迎えてくれたのは彫刻の猫達。大きい方ちょっとコワイ(笑)
この愛嬌のある顔がなかなか良い。

写真家は瀬戸内の猫撮り屋 森原 輝明さんという方。
鞆の浦を中心に中国地方で猫を撮り続けているそうです。
猫写真家といえば岩合光昭氏が有名ですが、
こんな近場にも猫写真家がいるとは知りませんでした。

グッズ売り場では猫好きによる猫好きのための猫グッズが
所狭しと並べられています。
その中からかわいらしいキーホルダーをゲットしました。

ふと見ると会場の片隅に、たま神社の「スーパー駅長たまみくじ」を発見。
鳥居も囲いも無く白い壁と同化してたので気づかなかった。
面白そうなのでひとつ引いてみましょう。
(たま神社とは和歌山電鉄の貴志駅で一躍有名になった三毛猫 たま駅長にあやかった、駅の側にある小さな祠)

え〜なになに、「運勢 中たま」? 中吉って事かな。
「マネーにゃ4にゃ」・・・金運5段階中4って事?
語尾に全部“にゃ”が付いてて読みづらい。
[健康3]定期的に検診を受けて健康維持せよ。
[ビジネス4]失敗を恐れるな。トラブルは明日の糧となる。
[ファッション3]さわやかさ強調で好感度アップ。
[グルメ3]年末おいしいものに出会うチャンス。
[ラッキーアイテム]青森、ライトグレー、ジャガイモ料理 等々
年末ってずいぶん先だな〜(笑)
総合的には3が4つ、4が3つ。中の上ってところでしょうか。

写真を見るだけでも癒されますが、やっぱり本物も愛でたくなりますよね。
とういわけでお次は近くの猫カフェへ。

田町にある猫カフェ「ルアナ」さん
こちらのお店はフリードリンク制で滞在時間によって料金が設定されています。
今日は30分900円コースで。
カフェスペースと猫部屋とで分けられていて、
猫部屋では約20匹の猫たちが迎えてくれます。(猫員入替え制あり)

抱っこは禁止されていますが、寄ってきた猫を撫でるのはOK。
成猫たちはのんびりまったり、幼猫はおもちゃを振ると元気に遊んでくれます。
家で動物を飼わなくなって慢性的なモフモフ不足だったので
ここぞとばかりに撫でまくり。
あぁ~モフモフ天国や~。1匹お持ち帰りしたい。
30分じゃ全然足りない。

すっかり癒された猫三昧の一日でした。


カテゴリー: 日記, 黒服A パーマリンク

コメントは停止中です。