私を支える細胞たち

こんにちは、けだまです。

先日、本屋さんに立ち寄った際、話題の漫画コーナーで気になる漫画を見つけました。

それがコチラ、清水茜さん著「はたらく細胞」という作品です。

なんとこの漫画、人間の体内の細胞たちが擬人化して登場。

細胞たちのそれぞれの仕事風景や、細菌やウイルスと攻防を繰り広げる様をおもしろ可笑しく描いています。

しかも、おもしろいだけでなく、読みながら細胞の知識も身につくという、楽しく学べる漫画となっています。

例えば、私たち人間にとっては大したことのない小さな怪我。

ですが、細胞たちにとっては大事件です。

傷口の周りでは、侵入してくる細菌やウイルスと免疫細胞たちが闘い、末端の細胞に酸素を届けるために赤血球たちが配達を行い、傷口をふさぐために血小板たちがフタをつくる…

今までは、怪我をしても放っておけば自然に治ると思っていましたが、治るまでにたくさんの細胞たちの働きのおかげで治るということを知ることができます。当たり前だと思っていることも、見えないところで誰かが働いてくれているから、そう思うことができるのです!

細胞たち、ありがとう!!!!

自分の体の中を垣間見ることのできる「はたらく細胞」。細胞に興味のある方も無い方も楽しめる、おもしろい作品でした。

自分の指先を見ながら、細い毛細血管を苦労しながら通っているであろう赤血球のことを想像してみるのも、なかなか楽しいですよ〜。


カテゴリー: けだま, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。