加圧トレーニング

数年前から話題になっている加圧トレーニング。
前々から気になっていたのですが、加圧という名前からして
いかにもしんどそうで、なかなか手が出せずにいた私。
先日、機会があったので、やっと挑むことになりました。

久々にジャージを着込んでいざマスカットスタジアムへ。
運動不足の私に加圧トレーニングなんてできるんだろうか?
不安を抱えながらマシンルームへ行きトレーナーの方の説明を受けました。
加圧トレーニングとは腕や脚に圧をかけ、血流を制限した状態で行う
トレーニング方法で、この状態でトレーニングすることで
少ない負荷でも大きな負荷をかけたときと同じ効果が得れるんだそう。
さらに筋力アップやダイエットだけではなく血行の改善にも効果があるそう。
ステキやないですか。
「60代や70代の方でも続けられているので、初めての方でも無理なく
できると思いますよ!」とトレーナーさんの言葉にホッとする私。

まずは腕のトレーニングからということで、片腕ずつチューブで
縛った状態に。う、腕がしびれる…。
血圧を測る時に腕を圧迫する感覚、あれが続く感じです。
「じゃあ最初はマシンを使って一番軽い重りからやっていきましょう」と
トレーナーさん。これは余裕だなと軽く20回こなしました。
「じゃあ、あと2セット続けましょう」
軽い、軽いと思いきや、3セット目で腕に尋常じゃないしびれが!
「かなりしびれてだるくなってきたんですけど、腕大丈夫ですかね 」
「腕に圧をかけてるんで、今相当の負荷がかかってるんですよ。
ここが重要です。ギリギリまでいってみましょう!ハハハ!」
…爽やかにきついことを言う。
早くもヘトヘトになりながらマシンを変えて、
背筋、二の腕を重点的にトレーニング。
普段使うことのない二の腕の筋肉はもう、悲鳴状態です。
両腕がプルプルなりながら、今度は両足を縛り、
太もも、ふくらはぎのトレーニングへ。
スクワットをしたり、片足を後ろに蹴り上げたりと、
これは楽だぞ、楽しいぞと思ったのも束の間…最後の腹筋で激沈。
しばらく倒れこんでしまいました。

いや〜加圧なめてました。
高齢の方もしているというのに…この程度でギブアップとは
お恥ずかしい限りです。
これを定期的に行うことで、激しい筋力トレーニングをしたときと同じ、
もしくはそれを上回る効果が得られるとのこと。
なるほど、これは相当効きます。
チューブを外した後の爽快感も半端なく、クセになりそうな感じです。
やはり、楽して体を鍛えようなんて考えは甘いですね。
何事も継続と努力です。部活をしていたころをふと思い出しました。

そもそも今回の加圧トレーニングは、うちのお客様である、
すまいるヘルパーの社長様からご紹介いただいたのがきっかけ。
日々の健康、体型維持のために数年前から始められたそうです。
その社長様が最近健康的にすっきり痩せられた秘訣が、
この加圧トレーニングと自社で宅配されている健康弁当。
低カロリーなのに美味しいので無理なく痩せることができたそうです。
加圧トレーニングと組み合わせることで、ただ痩せるだけではなく、
理想的なカラダづくりができるのですね。

そのお弁当がこちら。
若い方から高齢の方までおすすめですよ。


カテゴリー: とっとこハチ太郎, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。