岡山後楽園「幻想庭園」

毎日暑い日が続いておりますが、
皆様はこの夏をどのようにお過ごしでしょうか。
『晴れの国・岡山』はその名に恥じない晴れっぷりを見せてくれています。
岡山は実は沖縄より気温が高いって知ってました?
湿度が高いせいだと思うんですが、不快指数半端ないです。

そんなわけで、
涼を求めて岡山後楽園で開催されている「幻想庭園」に行ってきました。
「幻想庭園」は、後楽園築庭300年を迎えた2000年から始まり毎年夏に行われている、
いわゆるライトアップイベントです。
園内は、およそ100本のろうそくやLEDの光で彩られ、
日中とは全く違う趣を味わうことができます。
弊社でも広告の仕事をいただいた事がありますが、
(自分は入社3年か4年頃で、先輩が制作しているのを見ていた気がします)
恥ずかしながら実際イベントに足を運ぶのは初めてです。

私が入園したのは19時過ぎでしたが、後楽園の外も中もすごい人出。
ライトアップされた庭園は奇麗ですが人の多さに圧倒されそうです。

korakuen1
どちらかと言えば昼の後楽園が好きですが、
こういうロマンティックな雰囲気も素敵ですね。
korakuen5
路肩を演出する明かりに寄ってみるとこのような感じです。
他にも竹の筒をくり抜いて内側から照らす証明など
穏やかな灯りがとてもいい雰囲気です。

korakuen2
唯心山に登るには一方通行の道に並び、
20人ずつ登るよう係員が誘導している。
入山規制なんて初めてです(笑)

そして、今年の目玉『延養亭プロジェクションマッピング』
延養亭の向い側の芝生に座って観覧します。
いつもは立入禁止の場所なので、
芝生へ入る前にみんな一度は立ち止まって躊躇してました。
korakuen6
↑これが通常の延養亭
kourakuen6_1kourakuen6_2
kourakuen6_3kourakuen6_4
「和」の情緒や自然を盛り込んだ季節感を、
映像と音楽で幻想的な空間を演出しています。
以前大阪城の3Dマッピングを観に行ったのですが
直前まで雨が降っていたのでうっすら霞がかって少々残念な感じでしたが、
今回は町灯りも無く、明闇が濃く、映像がくっきりと浮かび上がって見えました。
3分ほどの短いショーでしたが満足です。

kourakuen7
白く照らし出される岡山城と小道に並ぶ優しい灯りが綺麗です。
撮影したときにはあまり意識してなかったのですが、池に反射する岡山城も良いですね。

庭園の奥にはビアガーデンエリアもあり、
こちらも盛り上がっていました。
テーブルは満席、立って食べるのも憚られるので
屋台を眺めるだけにしました。
その中でLEDのメニュー看板を発見。
korakuen8
ビジネス交流会で展示されているものは見ましたが
実際に使用されている看板を見るのは初めてです。
ネオン街など照明の多い場所だと周囲の光量の影響で効果が薄いかもしれませんが、
こういう夜店なら確かに目立ちますね。

夏の幻想庭園は8月31日までですが、
秋にも開催されるそうなので、
そちらにも行ってみたいと思います。


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。