降る話

皆さんこんにちは。

暑くなったり寒くなったり、不安定な気候が続いていますね。ネット上では松岡修造が体調不良のせいだという説が出回っていますが定かではありません。しかし私もあの方は太陽を呼び寄せる能力があると思います。

気候といえば、岡山は「晴れの国」と言われています。てっきり日照時間が長い県だからだ。と思っていましたが、実際は「降水量が日本一少ない県」であるから「晴れの国」と名乗っているのだそう。

これ、勘違いしていたのは私だけでしょうか。しかし「雨が少ない=晴れ」とは・・・。岡山県、ポジティブですね。

 

そんな晴れの国もここ最近雨続きですね。洗濯物が干せなくて困ります。

岡山県は黄砂も降りますし、部屋干しの機会も多くなりがちですね。

 

黄砂で思い出しましたが、実は私、大学生時代は大分県に住んでいました。

大分の大学の棟から遠くを見つめると、真っ昼間から空が真っ白で、遠くの情景が全く見えない事がたまにありまして。

私が「大分にも黄砂飛んでくんだね?」と友人に訪ねると、彼女は一言。

「お前(岡山)んとこからのスモッグ」

 

ごめんなさい。私は真顔で謝った。

でも違うのです友人よ。岡山経由なだけで岡山から出て飛んでくるわけじゃないのです。信じて下さい。

 

ご当地的な話題を期待していたのにスモッグとは・・・。

 

なにはともあれ、雨も黄砂もほどほどにしてくれと思います。あと、スモッグも。


カテゴリー: もん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。