痛かったナイトライド。

日ごとに気温も上がり、自転車で走りやすい季節になりました。

3月31日まで備中国分寺五重塔がライトアップされているとの事なので
ナイトライドしてきました。

chizu0325
今回はおよそ16kmの道程。
ルートはgoogle map先生におまかせで、いざ出発。
昼間は景色を楽しみながらのんびりと走りますが、
夜間は走りに集中できるのでまた別の楽しさがあります。
道中はほぼ真っ暗なので写真がありませんがご容赦を。
岡山市内を抜けると極端に街灯が減って、ますます何も見えません。

google mapは細かいところまで経路を表示してくれるし、
右左折や交差点で方向を指示してくれるのはありがたいのですが、
住宅街等の入り組んだ道で直進すればいいところを、
同じ場所に出るのにくねくね曲がらされるのはどうにかならないものか。
googleさん、改善の余地ありですよ。

ヒャッハー!気持ちいいー!
暗がりの中を颯爽とペダルを回します。

しかし、道程も3分の2ほど走ったところで悲劇が。
とある交差点の手前。車道左側を走行中。
交差点が近づき、横断歩道を渡るための方向転換と、自動車が後ろから来ていたので、
幅広の歩道に乗り上げようとした瞬間、歩道側に自転車もろとも投げ出されてしまった。
「あっ」と思う間もなく、本当に気がついたら倒れていたという感じでした。
見たところ3cmほどの段差でしたが、ところどころに亀裂があり、
どうやらそこにタイヤが引っかかて転倒した模様。
左のひじと膝、わき腹を、したたか歩道のアスファルトに打ちつけてしまった。
しかも丁度歩道を歩いていたおばちゃんの目の前に倒れてしまい、
「大丈夫ですか!?」と声をかけられ、かなり恥ずかしかった。
赤信号で車も停止していたので、バッチリ見られてたんだろうなカッコワリーと思いつつ、
何事もなかったような顔ですぐに立ち上がりましたが、本当は泣きそうに痛かった。

1時間半ほど休みなしで走ってきたからさすがに疲れてるんだなぁ。
体は・・・動く。たいした事はなさそう。
自転車は・・・チェーンが外れてる(泣)
ここにきての転倒でややテンションダウン。
国分寺までは残すところ距離にして5~6kmといったところ。
しかし、せっかくここまでやってきたのに引き返してはつまらない。
気を取り直して再スタート。

それから自転車をこぐ事約40分。ようやく暗闇に浮かぶ五重塔が見えて来た。
やったー着いた!
そう安堵した途端、先ほどの転倒で打ち付けたところがジンジンしてきた。
痛っ!あいたたたたたたた!痛ーい!
袖やズボンをめくってみると左肘に1カ所、左膝に2カ所の擦過傷あり。
血が出ている。こけてケガするっていつ以来だろう。
ケガって確認するとよけいに痛みが増しますよね。

とりあえず目的達成の写真をパシャリ。

kokubunji
五重塔を取り囲む梅の花も散りかけでしたがとても綺麗でした。
周辺をぶらぶら流していろんな角度から写真を撮ろうと思っていたのですが、
左半身の痛みでもうそれどころではなくなってしまったので
今回はこれにて退散。2時間半かかって自宅に戻りました。
あー、しんどかった(笑)

目的は何とか果たせましたが、
周辺の散策ができなかったので不完全燃焼。
これから桜の時期。
次は昼間の国分寺でリベンジしたいと思います。


カテゴリー: 日記, 黒服A パーマリンク

コメントは停止中です。