懐かしきスーザン・デイ その1

昨年の後半あたりから、小学校からの同級生に
デザインの依頼をいただくようになった。
彼は、確か小学5年の時、私が通う田舎の学校に転校してきた。
転校当初は、周りが田んぼだらけの学校に移ったことがショックだったのか
オトナシクしていたが、それも束の間、すぐにバケの皮が剥がれ
学校で目立つ存在になっていった。

そんな彼と私は、波長が合ったのか自然に仲良くなれた。
とにかく彼と遊ぶことが楽しかったことを覚えている。
私より少し街中から転校してきた彼は、当然のことながら
街中のことを私より知っていた。
(今から思えばそんなに大したことはなかったが)
小学5年の田舎少年にとって、彼が語る街中の話しは刺激的で、
毎夜ロスやニューヨークでセレブが繰り広げる夢物語りのようだった。
また、兄を持つ彼は読む雑誌も違っていて、
少年ジャンプしか知らない私に、映画雑誌のスクリーンや
ロードショウを突きつけ、兄貴から受け売りの知識を
「そんなことも知らんのんかー」と言いながら披露してくれた。

そんなこんなで、彼が登場してからというもの、
私の知識と行動範囲は劇的に広がった。
二人はよくチャリンコにまたがり、はやる気持ちを抑えきれず
立ちコギでいろんな所へ行った。
目的地へと先を急ぐ、左右に揺れるシルエットが懐かしい。

で、先日そんな彼と打ち合わせをする機会があり、彼の会社に行った。
すると打ち合わせを始める前にいきなり、
「随分前のことだけど、テレビで“ファーストラブ”って映画を
カミさんと観たんじゃけど、この映画誰かと一緒に観たよな~……って考えてたら
オマエの顔が浮かんできて、なんでオマエなんかと観たんじゃろ~って思ったら、
気色わりーやらオモれーやら、そのことをカミさんに説明したら、
こんな恋愛映画ゼッタイに男二人で観る訳がない、いったい誰と観たんで!! って
疑われて、困ったでー。覚えとるか?」と言われた。

「ファーストラブ」……?  私には何の事だかさっぱり分からない。
だが彼は、確かに私と一緒にその映画を観たと言う。

見るからに恋愛モノ。
本当にヤロー二人で観たのだろうか?
DVDがあれば、当時の感性を確認するためにも
是非観てみたい。
どなたかお持ちではないでしょうか。


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。