こだわりの…

過ごしやすい季節になりましたね。ふーふーさんです。

暑いのも寒いのも嫌いな僕にとっては今ぐらいがちょうどいいです。(ちょっと昼間は暑いですが…)
エアコンを使用しないので家計も助かるのでありがたいです。
会社の玄関脇のツツジもキレイに咲いています。
20140514_p-01
今回からブログの更新が水曜日になりました。これからもバサラのブログ、「バサログ」をよろしくお願いいたします。

さて、皆さんは自分の「こだわり」ってあるでしょうか?

先日、嫁さんに「シャーペンの芯をもらったんだけどいる?」と聞かれたので、「三菱のuniシリーズじゃないといらない」と答えました。そこで自分のこだわりについて話題になりました。

僕は文房具、特に“書く・描く”に関する物にはこだわりがあります。
ノート、シャーペン、芯、消しゴムなどです。デザイン会社の方でなくてもおそらく一番よく使う文房具じゃないかと思います。

中でも、最もこだわりがあるのがシャーペンです。
Pentel SMASH0.5という製品です。0.9も使ってます。
20140514_p-03

入社2年くらいしてから、約16年ほどほぼこれを使っています。
あまりに気に入ったので買いだめしていて、現在2代目です。↓

20140514_p-02

 

1代目は10年ぐらい使いました。
↓こんな感じになります…。ボロボロですな。
20140514_p-04

金属部分ははげて頭のゴムパーツもありません…。

このシャーペンのいいところは適度な重さと重心バランスの良さ、グリップの握りやすさです。なかなか疲れません。

これ、最強です!

文字も絵も両方スラスラ書けます。まぁ、スラスラ書けてもスラスラとデザイン案が出てくるわけではないですが…。

かなり前に、いつも買っていたお店に置かなくなったのでもう廃盤になっているだろうと勝手に思っていたら、

なんとまだありました!! いいぞPentel!

アマゾンでも買えるみたいで、さらにユーザー評価もいい!
感激っ!!

このシャーペンに三菱uniの芯、コクヨのノート(もちろんどのノートでもOKではないです)です。ノートの紙と芯の相性を何パターンも検証して今の組み合わせにたどり着きました。なので1本線を描いてみて、駄目だったノートをいっぱい人にあげました。とにかく、仕事柄、“書く”以上に“描く”事が多いので、この書き味の滑らかさは譲れません。

ホントは「これじゃ無いと駄目」っていうのは無くしたいのですが、よく使う物であればあるほど、そういうこだわりが出てきてしまします。
ただ、ホントに廃盤になって、どうしても別の製品じゃないといけなくなったら、多分あっさり違うのに乗り換えるんだろうなと思いますが…(笑)。その時にはまた検証しないといけません…。

ちなみに、このシャーペンに巡り会う前は、中学生の時に買った「魔女の宅急便」のシャーペン(笑)でした。現在の物に変わるまで、中学から約12年ほど同じ物を使っていました。物持ちいいですね。
↓現在のお姿…。もうガビガビで印刷もはげて何かわかりません。※元々、頭とペン先は金色でした。これも重量バランスがとても良かったです。
20140514_p-05

シャーペンに限らず、1度気に入ってしまうとなかなか手放せなくなるのが困りものです。若い頃はいろいろな物を試しに使いましたが、おっさんになると同じのがいいなと思うようになりました。

 

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。