那岐山へ

少し前のお話ですが、
岡山県と鳥取県の県境にある那岐山に登ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

↑麓から見た那岐山です。
標高は1,255m。
事前に入念に調べてきた私ですが、
実際に目の前で見てみると…思っていたより高い。登れるだろうか…
この時点で早くも不安になってきました。

国道のバス停から3キロほど歩くと、ようやく登山口に到着。
天気も快晴で、絶好の登山日和です。
さっそく、初心者でも登りやすい西側のルートから登っていきます。

登山道は傾斜が緩く、道沿いの木々もあまりないため、とても登りやすいです。
ただ、その分日差しが容赦なく降り注ぎます。暑い…。
登山しているのは、中高年の方がほとんど。
細い道を、挨拶を交わしながら登ります。
1,000mを越えると、ブナの木々を見ながら歩きます。
木漏れ日が心地よいので、時折道端で休憩しながらまた歩きます。

そして登山口から歩くこと1時間ちょっと(あれ?意外と早い…)

ついに旧山頂に到着!

360°遮るものが全くなく、眼下に津山盆地が広がり、
さらに遠くには小豆島、そして東西には県境となる山々が連なります。

素晴らしい景色を眺めながらしばしこの空間に身を委ねる…。
麓からの気持ちの良い風を受け、素晴らしい景色を眺めながら食べる
コンビニのおにぎりはいつもと違った味でした。

ちなみに、那岐山には“旧山頂”の東側に“新山頂”があります。
以前は旧山頂(1,240m)を山頂としていたのですが、
登山者から向こうの頂の方が高いのではないかと声が多々聞かれ、
測り直してみると、やっぱり…ということで、山頂が変わったそうです。
↓旧山頂から見た新山頂(確かに高い)

 

 

 

 

旧山頂でゆっくりした後に、新山頂へ。
そして、山の東側のコースを下って、無事下山。
麓の山の駅のソフトクリームでほとぼりを冷ました後、帰路につきました。

日々の運動不足がたたって、若干の筋肉痛が数日続いてしまいましたが
たまには自然の中に身を置くのもいいですね!
本格的な登山はちょっと…という方にオススメな那岐山。
ぜひ一度、登ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

※熊が出ますので、くれぐれも熊鈴をお忘れなく。


カテゴリー: やぎ部 パーマリンク

コメントは停止中です。