大きいのはいいことだ!

最近、急に寒くなりましたね。皆さん風邪など引いていないでしょうか?

先週から始まりました、新しい朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。見てますか?

今回は朝ドラ初の3部構成で3世代の女性の物語。中でも第1部は地元岡山が舞台!岡山出身の役者の方も何人か出演しています。
岡山が舞台ということで、気になっていたのが“方言”。どこまで再現されるのか気になっていました。
語尾「~じゃ」は千鳥・ノブのおかげで今や全国区ですが、意外に使ってくれて嬉しかったのが、「おえん」(駄目)、「こらえたってつかーさい」(許してください)。しかし、ドラマの中で「おえん」を日常的に使っているのですが、岡山以外の人に通じてるんですかね?
これからどんな展開になるのか方言も含めてちょっと見るのが楽しみです。

 

さて、話は変わりますが、先日我が家に新しい洗濯機がやってきました。

結婚した時に買った洗濯機。約12年間特に壊れる事も無くよく働いてくれましたが、来年度から下の子が1年生になると洗い物が増えそうなので、「大きい洗濯機にしたい!」と奥さんの希望で買い換えることになりました。

以前まで使用していたのが8kgの洗濯機。今回買ったのが縦型ではたぶん一番大きい12kg。

デカい!!

洗濯槽の穴も大きくてなんか吸い込まれそうな感じです(笑)。
いきなり最大サイズまで大きくしたので心配していたのですが、12年間の進化はスゴイ!音も振動も静かで大きさを感じさせません。洗剤と柔軟剤の自動投入も便利です。

あと、買うときには気がつかなかったのですが、最近の洗濯機には珍しく、ふたに窓があります。

お店で見たときは「中の洗濯物がグルグル回ってるとこ見えるようにしたんかな?」って家族で言ってたのですが、家に設置して使ってみてその正体が分かりました。閉まってる時は自動投入用の洗剤と柔軟剤の残量が、開けた時には奥にある操作部分が見えるようにするための窓でした!

「あー!なるほど!」ってなりました(笑)。
あまり普段気にするところではないのですが、ちょっとしたデザインの工夫でユーザーの使い勝手が良くなるのは嬉しいところです。
洗濯機以外に結婚時に購入してまだ買い換えてないのがテレビと冷蔵庫。テレビは下の子が以前おもちゃで画面を叩いて一部が見えなくなってる(!?)のですが、また破壊されるのが嫌なので今はスルー。冷蔵庫は買い換えるタイミングがよく分からないですが、急に調子悪くなると慌てるのでぼちぼち検討中です。
どちらもかなりの出費になるし長く使う物なので慎重になりますね。ただ、新しい家電が来るのってワクワクします。こまめに掃除やメンテナンスをして末永く使いたいです。

 


カテゴリー: ふーふーさん, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。