2020年下旬、勝手に映画ランキング      その3

暦は2021年2月に突入しましたが、

今回も昨年9月~年末までの4ヶ月間に観た映画の中から、

“いい映画ベストスリー”を独断と偏見で発表します。

残念ですが、今回で去年のランキングはラスト(笑)。

第1位は、コレ。

「ナイブズ・アウト」です。

お洒落なミステリーとでも言いましょうか。

とても面白かったです。

新型コロナの影響で上映が延期されている「007」のダニエル・クレイグをはじめ、

豪華な出演者にも注目です。

「アベンジャーズ」シリーズでお馴染みのクリス・エヴァンスや、

懐かしのジェイミー・リー・カーティス、おじいちゃん役にはクリストファー・プラマー。

そしてなんと言っても、ドン・ジョンソンが出てます。

ドン・ジョンソン、いくつになっても男前です。

今回、ダニエル・クレイグがクセの強い探偵役を演じていますが、

これが結構いいんです。

一応ミステリーなので多くを語れないのが残念ですが、

次々と現れる犯人とおぼしき人物の光と影や巧みなストーリー展開。

ミステリー最大の肝であるトリックや役者さんの熱量など、

どれをとっても最高の出来栄えと言えるのではないでしょうか。

こんな映画をもっと観たいな~なんて思わせてくれる作品でした。

おまけ。

ベスト3にはランクインしませんでしたが、

「ジュディ 虹の彼方に」もいい映画でした。

レネー・ゼルウィガーが、47歳の若さで亡くなった女優で歌手のジュディ・ガーランドを演じて、

第92回アカデミー主演女優賞を受賞しましたが、どうやらご本人そっくりに変身しただけでなく、

全曲を自ら歌い上げたそうです。

すごいですね~、憑依ってヤツです。

この映画の題材となったジュディ・ガーランドさん。

「オズの魔法使」や「スタア誕生」で一世を風靡した方なんですが、

ひと昔前の日本のアイドルでも問題視されていたように、

子役の頃から映画会社の言いなりになるよう洗脳。

さらにはクスリまで使って、貪欲な大人の犠牲になっていたそうです。

華やかな世界と“私って何?”っていう葛藤を重ねる中、

徐々に精神的に不安定になったようです。

気の毒です。

この映画をきっかけに、まだ観たことが無い

「オズの魔法使」と「スタア誕生」を観なければと思うのであります。

 


カテゴリー: フッカー, 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。