ウイルス

みなさんこんにちは、たんぼです。
突然ですがコロナウィルス怖いですね。

私は自慢ではありますが、身体がすごく丈夫です。
インフルエンザも人生で一回しかかかったことがありません。
そんな感じなので怖いと言いながらもあまり心配はしていません。

しかし最近親戚の子供が顔が腫れ上がるという原因不明の病にかかってしまいました。
即入院となったその子の検査結果は、なんと虫歯菌!!
菌が頬に入り込み顔が腫れ上がってしまったようです。

しかも怖いのがこの菌が血液に乗って身体の別の部分に行くかもしれないということ。
喉に行けば呼吸困難になり、最悪脳に行けば重大な病気を引き起こすかもしれません。
幸い抗生物質で菌を抑えることができ、歯の治療を受けて改善に向かっています。

そう考えると菌って怖いですよね。
今回騒がれているコロナウィルスは人に感染するものが6種類あって、そのうちの2つは中東呼吸器症候群(MERS)重症急性呼吸器症候群(SARS)などの重症化傾向のある疾患の原因ウイルスが含まれているそうです。残りの4種類のウイルスは一般の風邪の原因の10〜15%を占めているウイルスだそうです。
※厚生労働省ホームページより

感染を予防するためには、石鹸やアルコール消毒液で手洗いを行うなど通常の予防と変わりません。


親戚の子の件もそうですが、常日頃の予防と身体の鍛え方が大事なんだと思いました。
それは特別なサプリメントを飲むとかジムに通うとかではなく、早寝早起きをして1日しっかりとした食事を摂ることがなによりもの予防策だなと思います。

過度な予防は時として裏目にでることがあります。
免疫力をつけて健康第一にしていきたいですね!!


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。