月日もバスも過ぎていく

初めまして。おさりです。

3月11日から、世間の新卒より一歩先に、バサラに新卒社員として入社しました。
これからよろしくお願いします。
時間が流れるのも早く、すでに入社から1ヶ月が過ぎてしまいました。
ついこの間まで学生だったことが、遠い昔のように感じています。

過去の話になりますが、3月22日に卒業式に出席しました。
桜もまだ咲かない時期。冷たい風が吹きすさぶ中、何人もの華やかな袴が大学中を彩っていました。

初めてであり、記念でもある袴。私も着てみたいという好奇心と親から促されて数ヶ月前からレンタル予約。
着付け、メイク、ヘアセットを行うため、当日大学へ向かった時間は…なんと4時半。
うすぼんやりとした早朝の空に照らされる大学は、4年間過ごしてきて初めて見ました。
イケイケの美容師のお兄さんに囲まれてメイクとヘアセットを受け、慣れない和服に腹と胸を締め付けられ…
終わったのは朝6時。卒業式は9時半から受付なのに、この時点でもうへとへとでした。
同級生たちも袴に彩られ、いつも学校で見ている時より大人っぽく、より女性らしく見えました。
4年生の時期は卒業論文と制作に追われ、同級生たちの顔も窺う余裕がないほどでしたが
いつのまにか、少し大人に近づいたのだなと感じました。

 

卒業式が終わると、夜にはフォーマルウェアに着替えて謝恩会へ。


金と黒の組み合わせは、高級感の王道ですね。全てがきらびやかでした。
立食パーティである謝恩会には、一人1万円の参加費が納められています。
学生時代には大金の1万円、その元をとるためにお酒とたくさんの美味しい料理を食べました。
催し物では恒例のビンゴゲームもやりました。
生まれてこのかたビンゴでトリプルリーチがきても全くビンゴに至らない運のない私。
今回はダブルリーチで終わりました。悲しい。
しかし!私のゼミの教授が、なんと一番乗りでビンゴしたのです!
しかも一番いい賞である、JCBギフトカードを当てていました!
これには大興奮し、さらにお酒も入っているため、会場に響き渡る大声で教授の名前をコールしました。
私のパワーが、全て恩師に届いたと思うと、リーチで終わっても気持ちよかったです。

 

二次会では立ち会った同級生十数人とゲームセンターへ行きました。
ここではプリクラを撮りました。
まだ小さい頃、どうしてもプリクラを撮りたくて一人で入ったら操作方法がわからず、
仕上がったものがまるで証明写真のようになったので二度と使わないと思っていました。
最近のプリクラは、なんとカメラが上下に動かせるようです。
プリクラ筐体のサイズも大きく、10人以上でも難なく撮れました。
みんなで変なポーズをしたり、笑顔でピースをきめたり、最後の最後ですごく青春しているなあと感じました。
出来上がったプリクラをみんなで分けて、みんな名残惜しく、でも笑顔で解散。
私も、今日はよく眠れるだろうとほくほくしながら歩いていました。

 

夜11時。バスの最終便はとっくに行っていました。
慣れないヒールで、痛みと悔しさで歯を食いしばりながら駅まで駆け込み、電車とタクシーで帰りました。
バスの最終便は意外と早いです。気を付けましょう。

おさりでした。


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントは停止中です。